SSブログ
旅 - 栃木【その他】 ブログトップ
- | 次の10件

2005年2月:スラローム [旅 - 栃木【その他】]

昨日、とある場所でバイクの練習をした。
教習用のHonda CB750を使用して、10時位から15時程まで練習。

久々に乗ると、見事に操れない!
どうにも成らない程、下手。
とりあえず、感覚を取り戻すのに一苦労。

スラロームではパイロンタッチ・・・。
とりあえず、パイロンを使わずに再度練習すると何とか感覚を取り戻す。
しかし、パイロンを実際に使うと、パイロンが気になって気になって仕方がない。
目線をついつい落としがちになり、余計に悪化。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アイス、ice [旅 - 栃木【その他】]

雪が降ったため、路面の凍結が目立つ。
この頃は滅多には大量に雪が降ることは無かったので、今シーズンはオールテレーンのタイヤで大丈夫と思っていた。
ほとんど雨も降らないし、路面凍結なんて事もあまり心配しないで済むのかと思っていた矢先・・・
先日の立て続けの降雪。

これには参った、参った。
雪の状態であれば、タイヤはなんとかなるハズだった。
圧雪されて、アイスバーンに変化した路面には太刀打ちできず。
結局、スタッドレスタイヤに交換するハメに。トホホ。
仕方が無いとあきらめて、タイヤ交換をいざせんと、気合いを入れて臨んだが・・・
バネ下の重量を少しでも軽くしようと、ホイールナットをマグネシウムタイプを使用していたことが裏目に。
そう、ナットが外れない!!って事態に陥ることに。

こんなハズじゃ、無かった。
15分で4輪とも交換終了して、家の暖かい部屋で温々と過ごす予定が、夢に消えるとは。
右前輪2本と左後輪1本、計3本のナットに苦しめられること、4時間以上。
インパクトレンチに掛ける空気圧を高めても、ウンともスンとも回らない。
雪が降るような寒い気温が低下した状態で、収縮率が違う素材を使用した軸とナットを使っていたことが原因であった。
って言うよりか、早く気づけよ・・・自分。
暖めて、通常の温度程度にしてやると、きつくカンでいたナットがスルスルと外れる。
結局、6時間近く掛けて、タイヤ交換を終了。
タイヤ交換後は、降雪で恐る恐る走る車を横目に、余裕で快走。

で、ここからが本題。 をいをぃ、長い前置きだな。
レーシングマシンってマシンの性能だけではなく、タイヤの性能もあって早く走れるモノ。
同じマシンでもタイヤメーカーによってドライ、ウエットの差や路面温度なので走行タイムは変わって
いく。
ついつい自分の通勤路を見て、あったら面白いのでは?と思う4輪のレーシングコース。

たとえば、ホームストレートは通常路面。
1コーナーを過ぎるといきなりウェット。
2コーナーを過ぎたらドライだけど、低μ路。
路面の摩擦係数(ミュー:μ)がコロコロと変わるコースなんていかが?
コースがこんな状態だったらレース展開はどうなるのだろう?
氷上ラリーなんてのもある位だし、出来なくは無いかも。

タイヤメーカーさんは開発で困るだろうなぁ。
ドライバーなんかも抜くに抜けない状態に・・・はたまたクラッシュ続出なんて。
ちょっと見てみたいなんて思ってしまう自分が怖い。


新年にやることは? [旅 - 栃木【その他】]

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
という、お決まりのセリフから。

さてさて、皆さんは新年にやることと言えば何でしょう?
初詣、書き初め、凧揚げ、なんてものや「~始め」なんてシリーズでしょうか。

まあ、新年早々、出勤ってこともあるが・・・今年は違う。
昨年末の天気が問題。
そう、雪だったんです!
雪化粧したなんて、きれいだと言ってられない。
今年いきなりの、「雪かき」!


入り口からこんな状態ですから、園内はというと・・・


真っ白!、きれいに雪化粧。

結局、9時から始めて、夕方4時過ぎまで雪かきをすることに。
そして、明日は花火の祭典~新春~
ご来場いただく、皆様が楽しく過ごしていただければと・・・思いつつ。

今年一年、皆様にとっていい年でありますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 旅 - 栃木【その他】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。