SSブログ
旅 - 航空機【国内線】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2010年5月:沖縄行き弾丸ツアー第2弾、那覇から羽田へ [旅 - 航空機【国内線】]

5月上旬に実施した、沖縄行き日帰り弾丸ツアーを再びANA便を使って計画することに。
ANAに残るB747-481Dに搭乗する計画だが、前回と同旅程なので、一日中、同じ機体の可能性。

DSCN2954.JPG

今回の第1レグとなるのは、前回同様、羽田空港を7時55分に発つANA121便。
シップはB747-481D、JA8959で、1993年に導入されたANA5番目の機体。

朝の羽田空港では、燃料やケータリングの搭載作業が手早く行われていた。
曇り空の中、上り行く朝日で、空港が一瞬朱く染まるも、あっという間に色が戻ってしまう。

DSCN2958.JPG

朝早めの便だけあり、幸いなことに修学旅行生とかもおらず、空席が多く、余裕がある模様。
グランドスタッフさんも、格段と忙しそうには見えないし、快適な空の旅になりそうな予感・・・

定刻より4分ほど早めにドアクローズし、3分後にはプッシュバック。
いつもながら、こういった無駄な燃料を使わないANAの努力は素晴らしいところ。

出発便で混み合う羽田空港を8時12分にテイクオフし、一路、那覇空港へ向かう。
離陸直後の眼下には、かなり工事の進んだD滑走路が視認できた。

DSCN2967.JPG

羽田空港の視程はあまり良くなく、期待はしていなかったが、何とか富士山を拝むことができた。
午後の便は座席を逆サイドのポートサイドで予約したので、見られそうにもないのが残念。

DSCN2973.JPG

今回は機内食を予約していないので、空港で買い求めた弁当を食すことに・・・
サンドの様な形態をしており、食べやすいものの、自分的には味がイマイチ。

食後は特段とすることもなく、漫然とボーっと過ごし、ついにはウトウトと眠りに誘われる。
いつの間にか、間もなく着陸体勢に入ろうかという時まで眠ってしまった。

ジェット気流の関係で、定刻よりも若干遅れ、那覇空港には10時32分にタッチダウン。
梅雨の中休みなのか、日帰なのが残念な、晴れ渡る那覇の陽射しが、何とも言えない。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年5月:梅雨入りした沖縄からの帰還 [旅 - 航空機【国内線】]

あっという間だった1泊2日の沖縄滞在、間もなく帰路に就く時がこようとしている。
那覇市街から那覇空港へと向かい、チェックインを手早く済ませ、保安検査場へ。

DSCN2941.JPG

空港はまだ雨が降り続き、微妙な空色が印象的。
羽田行きのANA136便にアサインされている機体は、B747-481D、JA8966。
-400D型の最終号機でも、1995年に納入されている機体なので、15年の月日を重ねている。

定刻2分前の19時48分にドアクローズするも、羽田空港の着陸調整のため、プッシュバックはまだ。
9分後にプッシュバックされたが、同じ理由で待たされ、15分後の20時12分にテイクオフ。
一路、羽田へ向け、高度、進路が調整されていく。

DSCN2943.JPG

巡航モードになると、機内サービスとして、沖縄ハーバービューホテルの夕食がが提供される。
御飯(ゆかり御飯・三つ葉・白胡麻)、和風味(南瓜・大根・里芋・茄子オランダ煮・人参・ブロッコリー)、小鉢(さわら西京焼き・厚焼き玉子・ゴーヤーチャンプルー・モズク酢胡瓜・島蛸やわらか煮)、フルーツ(パイナップル・オレンジ・グレープフルーツ・キウイ)。
さっき、軽くは夕食を済ませたハズながら・・・きっちりといただきました。

夕食の後は、暫し睡眠時間となり、いつの間にかに羽田空港近辺まで到達。
ほぼ定刻となる22時8分に着陸し、ターミナルビルへタキシング。
あっという間の梅雨の沖縄ツアーが終了となった。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年5月:梅雨入りした沖縄へ [旅 - 航空機【国内線】]

梅雨入りした沖縄へ、今回は弾丸ツアーではなく、1泊2日で出かけることにした。
なぜか・・・、当初予定していた羽田発の朝イチ便では無く、昼到着便なのはご愛敬。

DSCN2868.JPG

8時台も諦め、羽田発10時15分発のANA125便に予約を変更。
7機導入されたB777-381、JA755Aがアサインされた機体であった。
今回も搭乗前の機体の撮影は、環境が厳しく、こんなカットだけ。

プレミアム21席、普通席493席、計514座席を装備する同機。
今回は、ほぼ満席の513席が乗客で埋まっていた様だ。
その為、搭乗時間が掛かるかと思っていたが、定刻前の10時12分にはドアクローズ。

しかし、チェックイン時に調整が利かなかった様で、非常口座席の対応でプッシュバックできず。
便乗のCAさんが居るとかで、席を調整しようとしたが、結局周囲の人が変わってくれたらしい・・・
ドアクローズから9分後にプッシュバックが開始となり、B737の胴体径もあるPW4090エンジンが始動。

DSCN2869.JPG

10時37分に羽田空港を離陸し、沖縄へ向けて高度を取り始める。
今回はポート・サイドに搭乗のため、富士山を拝むことはできず。
機外を眺めると、ただただ、青空と雲海が広がるばかりの風景。

DSCN2873.JPG

巡航に入ると、プレミアムクラスの機内サービスが始まる。
カストールとのコラボレーションによる食事「匠味」が提供される。
内容は・・・「ベーコンと筍のピラフ」、「豚肉のバーベキュー風味煮込み 揚げ野菜添え」、「鶏肉のマッシュポテト巻き山葵風味 サワークラウト添え」、「海老と薩摩芋のテリーヌ仕立て エストラゴン風味」、「根セロリとリンゴのサラダ」、「ポー・ド・クレーム・キャフェ」 で575kcal也。

DSCN2875.JPG

出発時刻ディレイの為、沖縄、那覇空港への到着もやや遅れ気味に。
残念なのは、先日来たときは晴れていたのに・・・今回は見事、梅雨だけに雨。
さて、一日どう過ごすか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年5月:沖縄行き弾丸ツアー第1弾、再び那覇から羽田へ [旅 - 航空機【国内線】]

那覇で最終となる第4レグとの間で、食事を摂りに行き、再び那覇空港に舞い戻る。
チェックインは既に済ませてあり、急いで検査場へ向かい、搭乗口へ。

DSCN2866.JPG

すると・・・陽は沈み、周囲の風景は変わっていたが、搭乗口付近は先ほど降り立った風景がそのまま・・・
またまた、同じ機体のB747-481D、JA8965が待ち受けており、ボーディングブリッジを通り、機内へ。
今までとは打って変わって、満席近い状況らしく、搭乗にも時間がかかる。

定刻より1分遅れてドアクローズし、プッシュバックが5分後に開始されスレッジホールドへ向かう。
今日は羽田はそんなに混んでいないのか、離陸時間の調整はあまり無かった模様。
那覇空港のランウェイ36から夜空に向け、20時5分にテイクオフ。

機内では、もう流石に飽きてしまったのと、夕食の満腹感で眠りに誘われる。
気付くと、あっという間に羽田空港へのアプローチ体制に入っていた。
定刻より早い21時58分に羽田にタッチダウンし、ターミナルへ。

なんだか、B747-481D、JA8965を堪能した日であった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年5月:沖縄行き弾丸ツアー第1弾、再び羽田から那覇へ  [旅 - 航空機【国内線】]

那覇からあっという間に舞い戻り、再び那覇へ向かうANA便を使った沖縄行き日帰り弾丸ツアー。
午前中の羽田空港とは打って変わって、青空がのぞく様になっていた。

DSCN2850.JPG

3レグ目となるANA131便までは時間があったので、展望デッキで飛行機を撮りながら時間を潰す。
搭乗時刻も近くなってきたので、移動をしてみると、またもや同じ機体のB747-481D、JA8965!

出発予定の15時30分よりちょっと早め、15時28分にドアクローズ。
やっぱり羽田のプッシュバックは素早く、3分後の15時31分にはプッシュバックされ、滑走路へ。
15時45分に離陸し、また一路沖縄へ。

DSCN2852.JPG

午前中は雲が立ち込め、見ることができなかった富士山も、山頂近くだけが空の上に姿を現していた。
もう、あんまりすることもなかったので、寝て過ごすことにすると・・・気づいたら降下開始していた。

定刻より早めの17時58分に、夕暮れ時の那覇空港にタッチダウン。
3レグ目をなんとかこなし、最後の19時50分発のANA136便まで時間をどう使おうか・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年5月:沖縄行き弾丸ツアー第1弾、那覇から羽田へ [旅 - 航空機【国内線】]

沖縄往復の日帰り弾丸ツアーをANA便を使って計画し、やっと1便目の搭乗終了。
ANAに残るB747-481Dに搭乗することを考えて予定を組んでみたが・・・

DSCN2828.JPG

到着便からボーディングブリッジを抜け、ふと振り返ってみると、折り返しの便名の表示が・・・
ということで、ANA124便は、B747-481D、JA8965で確定。

DSCN2832.JPG

沢山積み込まれた荷物を下す作業が淡々と進められ、折り返し便の準備が進んでいく。
帰りは11時30分沖縄発のANA124便で、初のアッパーデッキ搭乗。

定刻5分前の11時25分にドアクローズし、プッシュバックされ、11時45分にテイクオフ。
離陸待ちの後方には、戦競塗装が機首にされた第204飛行隊のF-15が続いていた。

DSCN2842.JPG

気にも留めていなかったが、アッパーデッキ、2階席の方が非常口座席の足元が広く、良いかもしれない。
次回からは、アッパーデッキをメインに搭乗してみることにしよう。

定刻よりも早めの13時38分に着陸し、スポットへ。
やっと2レグ目も終了し、続いて、ちょっと時間を開けて、また沖縄行き便に搭乗・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年5月:沖縄行き弾丸ツアー第1弾、羽田から那覇へ [旅 - 航空機【国内線】]

今年も、沖縄行き日帰り弾丸ツアーをANA便を使って計画することに。
折角の機会なので、ANAに残るB747-481Dに搭乗することをメインに予定を組んでみることに。

DSCN2817.JPG

第1レグとなる、羽田空港を7時55分に発つANA121便に搭乗。
シップはB747-481D、JA8965で、"スヌーピー号'97”、"ポケモンジェット'98”のカラーリングを纏ったことがある。

DSCN2813.JPG

雨の中、着々と進む出発に向けた作業を見ながら、搭乗開始時刻を待つ。
待合スペースには、そんなに多くの人達が待っていない様なので、空席も多いことだろう。

搭乗開始が告げられると、あっという間に搭乗が終わり、7時51分にドアクローズ。
直ぐにプッシュバックが開始され、混み合う羽田空港の離陸機が順番待ちで並ぶ滑走路へ、移動開始。

DSCN2820.JPG

そんなに待つことなく、8時8分には離陸し、4発のGE製CF6-エンジンは唸り、巡航へ向け高度を上げていく。
雲を抜け、機体が安定した巡航に移行すると、機内サービスが開始される。

DSCN2823.JPG

今回は、今年から始められたANA My Choice Okinawa 沖縄線限定サービスを利用してみることに。
カツサンドと太陽いっぱいの真っ赤なゼリー、コンソメスープがセットになったメニューで1,200円。

DSCN2826.JPG

北海道千歳市の「もりもと」が作った太陽いっぱいの真っ赤なゼリー北海道産のフルーツトマトが使われる。
トマトの味を見事に引き出し、自然な甘みとコクのあるゼリーで、意外といける。
これだったら、たまには食べても良いかなぁ・・・と思うも、ふとphitenの文字に気づく。
純金水なるもので、こんなところまで進出していたとは!

気流の関係で、若干5分ほど遅れて那覇空港に到着し、無事に1レグ目を終了する。
さてさて、今日の残り3便も、楽しんで乗るかぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年4月:久々のANA便で沖縄から羽田へ [旅 - 航空機【国内線】]

久々にANA便で来た沖縄も、短い滞在日程が終わり、帰路へ着く時間。
那覇空港のANA側のウィングで、いつもと違和感を感じながら、チェックイン。

帰りの便は、19時50分発のANA136便で、シップはB777-381、JA752A。
B777-381で2番目に受領し、すでに10年が経とうとしている機体。

予定時刻に近い19時47分にドアクローズし、4分後にプッシュバック。
全体的に、JALよりもプッシュバックまでの時間が、若干短めの様だ。
36からの離陸なので、空港内を時間を掛けて移動し、スレッジホールドへ。

離陸後も、若干、気流の安定しないエリアを飛行している様で、機内サービスはお預け。
暫くして、安定したところで、プレミアムクラスのサービスが提供され始める。

DSCN2765.JPG

あれだけ食べておきながら、機内サービスの夕食にトライ。
メニューは、「筍の炊き込み御飯・錦糸玉子・しめじ・空豆・白胡麻・みょうが漬け」、「南瓜・菜の花・つくね・人参・大根・里芋・牛蒡」、「さわら西京焼き・厚焼き玉子・ゴーヤーチャンプルー・(大根・人参・胡瓜)胡麻酢和え・香の物(柴漬け)」、「パイナップル・オレンジ・リンゴ・キウイ」という構成で630kcal也。

DSCN2770.JPG

夜の羽田空港の第2ターミナルは、人気が段々無くなってきて、静かな時間を取り戻しつつある。
また来月も、ANA便にチャレンジしなくては・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年4月:久々のANA便で再び沖縄へ [旅 - 航空機【国内線】]

先週の沖縄、那覇行きに引き続き、2週連続となる、今週も行くことにした。
今回は前回のJAL便利用ではなく、ANA便の利用となるのがちょっと違うところ。

DSCN2724.JPG

久々に搭乗するANAの7時55分発、沖縄行きANA121便の運航機材は、B747-481D、JA8964。
ポケモンジェット99のカラーリングを纏ったことがある、ANAで11機導入の9番目の機体。

羽田の第2ターミナルの出発ロビーは、搭乗客と降機客が交錯しないような構造のため、撮影には不向き。
と言うことで、こっそりと、那覇空港の到着時の写真だったりして・・・

手際よいボーディングで、定刻より早めの7時52分にドアクローズ。
素早く3分後の定刻時間にプッシュバックされ、JALの対応との違いを感じる。
完徹での搭乗だったので、いつも間にか、離陸前に眠りに落ちてしまった。

DSCN2722.JPG

プレミアムクラスに、使用期限が近づいてきた株主優待券を使って搭乗。
朝便なので、朝食のサービスが展開される。

メニューは・・・
 ・蟹入りミートボールの中華風スープ(白髪葱・万能葱・フライドオニオン・春雨・コリアンダー)
 ・パン(海老の挟み揚げ)
 ・キャベツとアスパラガスの中華サラダ(ベーコン・ザーサイ・人参)
 ・フルーツ(リンゴ・オレンジ・キウイ・メロン)

量は少なめに見えて、普段からキチンと朝食を摂っていないので、満腹に。
でもこれで、275kcalなので、意外とヘルシーだったかも。

個人的な感想ではあるが、プレミアムクラス乗るなら、JALのクラスJの方が、なんかお得かも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年4月:雨降りしきる那覇空港から羽田へ [旅 - 航空機【国内線】]

羽田空港行きのJAL928便に乗るべく、雨降りしきる那覇空港へ向かう。
沖縄の短い滞在時間も終わろうとする期限を、ラウンジで暫し待つ。

DSCN2712.JPG

帰りの便のJAL928便にアサインされた機体は、今年で引退宣言が出されたB747-446D、JA8905。
定刻19時55分よりやや遅れ、20時1分にドアクローズし、やや遅めに20時07分にプッシュバック。
なぜか、滑走路は18で近く、時間の掛からないはずなのに、時間調整で20時20分にテイクオフ。

DSCN2717.JPG

羽田へはやや遅れて到着し、荷物をピックアップして駐車場へ。
春休み期間だからと専用スペース予約をしていくも、駐車場も朝方は大して混なかったの残念。

それにしても、JALのB747-446D、全機乗り切ることできるかなぁ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 旅 - 航空機【国内線】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。