SSブログ
旅 - 航空機【国内線】 ブログトップ
前の10件 | -

2011年8月:新千歳から羽田へ、日帰り千歳基地航空祭 [旅 - 航空機【国内線】]

日帰りで臨んだ千歳基地航空祭も無事終わり、混雑するシャトルバスで近くの駅へ。
お土産を大量に入手し、手荷物を預けたり、何だかんだしていると、搭乗時刻近くに。

DSCN4813.JPG

出発ディレイとなり、ラウンジで一呼吸置いた後、ゲートへと向かう。
羽田行きのJAL522となった搭乗機体はB777-246、JA8985の初期導入機体。

DSCN4818.JPG

上空は安定しており、綺麗な夕暮れ時を楽しむことができた。
千歳便はあっと言う間に羽田付近に到着し、気流が悪く、なし崩しにベルト着用となり、そして着陸。

DSCN4822.JPG

あっと言う間に羽田着となったが、出発ディレイ分、到着も11分遅れ。
楽しかったけど、日帰りはちょっときついなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年8月:羽田から新千歳へ、日帰り千歳基地航空祭 [旅 - 航空機【国内線】]

但馬空港フェスティバルの翌週、何を思ったか、千歳基地航空祭に行こうと思い立つ。
プロペラ機はある意味堪能していたので、ジェット機を欲する、禁断症状・・・

DSCN4798.JPG

羽田発、新千歳行きの朝イチ、JAL501便、JAL ExpressのB737-846、JA325Jに搭乗。
JAL便でのB737-800型機は初めての搭乗かも。

DSCN4796.JPG

航空法に定める「安全阻害行為等」の改正で、ドアクローズまではデジカメも使えるように!
非常口座席のシートは、肘置きが分割されてるので、使い勝手が微妙。

DSCN4801.JPG

羽田出発時に出発機の混雑でプッシュバック待ち、そしてエンジンスタート後もホールド。
案の定、離陸まで時間が掛かったが、空の上では安定した飛行。

DSCN4805.JPG

予定よりもディレイで新千歳空港に到着し、ブリッジへと繋がれ、降機。
あ、東亜国内航空時代のカラーリングが残ったトーイングカー!

急いで荷物をピックアップして、快速エアポートに乗車。
そして、シャトルバスの発着所の南千歳駅へ移動開始。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年3月:今度は暖かい沖縄へ [旅 - 航空機【国内線】]

先月の寒い北海道から打って変わって、今度は暖かい沖縄へ行くこととする。
バタバタしていたのもあるが、今回も寝不足で向かう、沖縄の旅となった。

DSCN4317.JPG

羽田発、沖縄行きの朝イチ便、ANA991便に搭乗し、暖かいハズの那覇へと向かう。
今回の搭乗機体は、B767-381、JA8289で、1989年に納入されたANAでは古参の部類の機体。

DSCN4308.JPG

今回は、朝陽に照らされて朱く染まり、雲から顔を出した富士山を拝むことが出来た。
やはり富士山を見る事ができると、嬉しくなってしまうのは何故だろうか。

DSCN4325.JPG

程なくして、春野菜のスープとサンドイッチが入った朝食がサービスされる。
いつも思うのだが、使い捨てとなる容器とかが勿体なく感じる・・・

DSCN4332.JPG

順調に高度を稼ぎ、軽快なエンジン音を奏でつつ、安定して那覇に向けて巡航する。
氷点下の世界が広がっているのに、そうは感じられない麻痺した感じがなんとも言えない。

DSCN4340.JPG

あっと今のフライトで、今回も無事に那覇空港に到着。
今回の目当ての一つでもある、JALのB747-446インター機材が後方に駐機していた。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年2月:寒かった千歳から夜の羽田へ [旅 - 航空機【国内線】]

新千歳空港に到着して、チェックインを手早く済ませると、出発予定時刻が変更になっていた。
夕食を摂るのに丁度良いか・・・なんて思いつつ、ラウンジでボーッと待機することに。

DSCN4281.JPG

出発予定時刻が21時25分から15分遅れの予定なので、のんびりとしていると・・・
予想よりも早い搭乗開始で、ちょっと慌て気味にゲートへと向かう。

本日のJAL550便の機体は、B767-346、JA8269で、JT9Dエンジン装着の初期の機体。
この頃、PW製エンジンの古い機体ばかりに搭乗しているのは、気のせいだろうか・・・

DSCN4287.JPG

あっと言う間に夜景が綺麗な羽田空港に到着し、降機して荷物のピックアップへ。
前の便に乗客を振り替えしていたので、混んでいなくて、楽に荷物を回収できた。

DSCN4288.JPG

あっと言う間に2泊3日の旅程を終了し、自宅へと帰ることとなる。
次回は、もっと余裕があるスケジュールを組んで、冬の北海道に挑む事としよう。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年2月:雪の舞う北海道へ撮影の旅 その2 [旅 - 航空機【国内線】]

JALの羽田発、朝イチ、6時55分発のJAL503便で、新千歳空港へと向かう。
搭乗した機体は、JASが発注、3機目に受領したB777-289、JA8979。
順調に東北地方上空を飛行し、いつの間にやら津軽海峡をも通過し、北海道へ近づく。

DSCN4237.JPG

機外をボーッと眺めていると、空港らしき場所が見え、函館空港であることを判別。
我が家のワンコ、サラの実家が見えているハズ・・・と思いつつ、雪化粧の函館市を撮影。
機会を見付けて、ワンコと一緒に里帰りしてみたいけど、いつになるやら・・・

DSCN4241.JPG

続いて眼下に見えて来たのは、雪を頂く羊蹄山と、その周辺の山々。
もっと早めに気づけていれば、洞爺湖なんかと一緒に撮影出来たかも。
北海道の高速道路、道央道も延伸して、便利なので、今年は北海道にクルマで行こうか・・・

DSCN4251.JPG

あっという間に新千歳空港付近に到達し、ダウンウィンドレグへ乗り、着陸。
雨か雪の予報ながら、快晴で、撮影に好条件の天候なので、早速、レンタカーを借りだすことに。
さて、今回はどんな北海道滞在になるのか、とても楽しみだ。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年2月:雪の舞う北海道へ撮影の旅 その1 [旅 - 航空機【国内線】]

沖縄から打って変わって、雪のある風景を撮影しようと思い、北海道へ旅に出ることに。
ここの所、通っていた紋別ではなく、今回は新千歳空港と千歳基地付近がターゲット。
雪がレフ板代わりになり、機体下面も明るく撮影出来るハズ・・・と期待して、準備を進める。

冬の寒い時期だけに、ある程度の寒さに対する覚悟を決めつつ、荷物をパッキング。
年に数度しか履かないスノーシューズも準備し、手持ちのバックに何とか詰め込む。
脚立を持って行くか悩んだが・・・結局、使えるかも分からないので、今回は持って行かないことに。

DSCN4211.JPG

今回は、羽田発のJALの朝イチ便、6時55分発のJAL503便を利用し、新千歳空港へ向かう。
北ウィングを利用する機会は殆ど無いので、思わず店舗を確認しつつ、散策してしまう。
そんな内に、搭乗開始時刻となったので、急いで搭乗口へと向かい、機体へ移動。

DSCN4212.JPG

今回の機体は、B777-289、JA8979で、JASが発注し、受領した3機目のB777-200型機。
レインボーシートなんて、設定もあったなぁ・・・なんて、ふと思い出してみたり。
機外では、離陸に向け、コンテナの搭載やら、最終点検などが手際よく進められる。

DSCN4217.JPG

ほぼ定刻前にドアクローズし、出発機で混み合う羽田空港を離陸し、一路、北へと向かう。
今回のシートも、富士山が見られる様にと、ポートサイドを選んだ結果・・・
月が昇った状態で、遠く、若干霞みながらも、富士山を拝むことが出来た。

DSCN4226.JPG

どんどんと、機体は北上し、栃木県や福島県の上空辺りからは、雪景色が広がってくる。
眼下に広がる風景を眺めているうちに、これから北国へ行くんだ・・・と意識が高揚。
さて、今回の旅は、どんな事が待ち受けているのか、とても楽しみだ。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年2月:沖縄滞在も終わり、JALのジャンボ機で羽田へ その2 [旅 - 航空機【国内線】]

JAL国内線仕様の最後の1機、B747-446Dに乗るべく、16時に那覇を出発するJAL916便に搭乗。
羽田行きの前の便、JAL914便が欠航の為、どうやら、機内は多くの乗客が搭乗しそう・・・

DSCN4098.JPG

ほぼ定刻通りに搭乗開始となり、ボーディングブリッジを渡り、機内へと進む。
今回のシップ、JA8084はドリームエクスプレス21"Dream Story"の塗装も纏ったことがある機体。

DSCN4101.JPG

1991年にJALの納入2機目のB747-446Dとして就航し、約20年で引退を迎えることになる。
最終運航を迎える機体となるのは、何かしらの要因があってのことなのだろうか。

DSCN4103.JPG

順調に高度を上げ、雲の上に出ると、安定した青空が迎えてくれ、眼下には白い雲が広がる。
機外を覗き込んで、2発のエンジンが見られるJAL便での風景は、自分にとっては見納めか。

DSCN4121.JPG

少しずつ、時間が経つにつれ、日も沈みかけ、段々と朱味を帯びてくる。
こんな風景も見られるのも、あと僅かと、感傷に浸りつつ、機内を散策してみることに。

DSCN4123.JPG

クラスJの席を優先したので、アッパーデッキに搭乗する機会は殆どなかったJALの機体。
改めてこんな感じだったのかと、今にしては古さを感じてみたり、観察を楽しむ。

DSCN4126.JPG

ギャレーも見学させていただき、アッパーデッキならではのスペースの使い方に感心してしまう。
でも、この席数で、このカート数を考えると過剰にも思えてしまうが、どんな想定で導入されたのか?

DSCN4136.JPG

何だかんだと、羽田行きの帰りの便はフライト時間が短く、あっという間に羽田空港へと到着。
自分では、最後のタイミングにB747-446Dに搭乗できたことに満足しつつ、寂しさも感じてしまった。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年2月:沖縄滞在も終わり、JALのジャンボ機で羽田へ その1 [旅 - 航空機【国内線】]

いつもだったら、沖縄から羽田へ戻る空の便は、最終便かその一つ前の便を利用。
しかし、今回は、JALの国内線仕様の最後の1機となったB747-446Dが運航される事を知り・・・
急遽、分かった時点で、早めの便、16時に那覇を出発するJAL916便に変更。

DSCN4088.JPG

レンタカーを手早く返却し、空港への送迎バスに乗り、ターミナルビルへと移動する。
チェックインと荷物預けを手早く済ませ、ふと電光掲示板を見上げると、先のJAL914便が欠航。
何故かと聞いてみると、エンジンへのバードストライクで機材手配がつかないからとのこと。

DSCN4090.JPG

セキュリティーゲートをくぐり、保安区域に移動すると、翼を休めるB747-446Dを発見。
どうやら、今回の機体は、最後の1機となったJA8084で間違いなさそう。
隣には、石垣島行きのJTA619便にアサインされた、琉神マブヤーが描かれたB737-400。

DSCN4096.JPG

欠航になったJAL914便の乗客まで収容する模様で、満席近い可能性もあるとのこと・・・
取りあえず、まだ時間もあったので、ラウンジに立ち寄って、一休みすることにする。
JALのB747-446Dに搭乗するのは、最後のチャンスかもしれないので、どう楽しむべきか悩ましい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年1月:再び沖縄へ撮影の旅 [旅 - 航空機【国内線】]

先週、沖縄から自宅に帰還後、すっきりとしていない自分が居り、再び沖縄へと向かうことに。
とは言っても、直前でのエアチケットは高いので、貯まっていたマイルを活用することに。
今回も、再びJAL便を使用して行こうと思い、予約を入れる。

が、朝イチ便はB737-400型機での運航となり、荷物が載るかどうかが心配。
ダメ元でいってみるか、と思い、羽田空港でチェックインをし、ラウンジ経由で搭乗口へ。
そういえば、ラウンジがキレイになって、更に広くなっていたのが、とても印象的。

DSCN3987.JPG

搭乗口へと向かうと、そこにはB737-446、JA8992がフライトに向け、準備をされていた。
今回のオペレートはJTAスタッフで、機体はJAL Express所属機の模様。
定刻となり、ボーディングが開始されると、改めて、搭乗口の機器が更新されている事に気付く。

思ったよりも広い収納スペースで安心していると、程なくしてドアクローズ。
離陸は、新規に作られた、あの海に浮かぶD滑走路で、今回は初めての事が多かった。
そして、あっと言う間に離陸し、朝焼けがキレイな上空へと達する。

DSCN3994.JPG

すると、朝陽に照らされた富士山が、丁度良い感じに右方向へ広がっている。
今回は残念ながら、スターボードサイドには座っていないので、ちょこっと機内を移動しての撮影。
改めて、富士山って面白い被写体だなぁ、と感心してみたり。


DSCN4000.JPG

巡航が始まると、機内サービスも始まり、ドリンクサービスなどが実施される。
そこで、空港で買い求めておいた空弁を、おもむろに取り出し、朝食を摂ることに。
ついつお、ジャンボと書かれ、更には旧塗装機が飛ぶ姿に惹かれ、購入した天重。

DSCN4003.JPG

開いて見ると、ジャンボが海苔にプリントされていたりと、ちょっと良さ気・・・
で、味はと言うと、ジャンボだけに大味で、もう、買わないだろうという、感じ。
ついつい、釣られてしまった自分にちょっと残念さを感じる。

DSCN4013.JPG

そんなこんなをしている内に、那覇空港へと機体は到着し、降機が開始される。
CAさんを比べる訳ではないが、やはり、国際線も乗務している、JALのCAさんの方が、良いかも。
気配りの点では、圧倒的にクオリティが違うと感じさせられた。

DSCN4015.JPG

若干遅れて到着し、急いで荷物をピックアップして、レンタカー会社へと向かう。
相変わらずの荷物の多さで、三脚の取り回しに苦慮しつつも、なんとかカートで移動。
そして、レンタカー屋のスタッさんと合流して、移動しようとすると・・・

DSCN4017.JPG

先週来たときには設置されていなかった、プロ野球の球団の旗が!
明日から行われるキャンプに向け、歓迎ムードを演出するために設置された旗。
この後、日ハムの新人、斎藤 佑樹選手を一目見ようと集まった人が多く、びっくりすることに。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年1月:沖縄滞在も終わり、いざ、羽田へ [旅 - 航空機【国内線】]

いよいよ、珍しく長い、3泊4日の日程で滞在した沖縄から、帰る時間が近づいてくる。
早めに空港に到着していたので、早速、JALのカウンターでチェックインも実施。
時間に余裕もあったので、食事を摂り、そして、セキュリティゲートをくぐり、ラウンジへ。

早く着いてもやることは大して無く、ボーッとパソコンを広げつつ、のんびりと過ごす。
ところが・・・のほほんとし過ぎて、本日の搭乗便、JAL924便の搭乗が開始される。
急いで荷物をまとめて、小走りで搭乗口へと向かうと、続々と乗客が乗り込んでいた。

DSCN4152.JPG

待ち受けていたのは、今回の搭乗機、JALのB777-346、JA8941。
一時期、コブクロのカラーリングや、ドラえもんなんかも描かれていた機体。
考えると、シドニーオリンピック応援、JAL悟空宣伝、ワンワールドPRなど、多彩な経歴がある。

自分も搭乗し、荷物などを格納していると、あっと言う間にドアクローズ。
以前みたく、プッシュバックまで時間をかけず、3分ほどで終了し、エンジン始動。
自衛隊サイドのエリアがキレイに見えつつ、滑走路端へとタキシング。

定刻前にはドアクローズ出来、スムーズな移動が出来、すんなりと離陸をしていく。
ドリンクサービスなどを受けつつ、のんびりと今回の行程を振り返っていると・・・
機内販売が開始されると、CAさんがこんなモノありますよ!と紹介されたのはABISTEのストラップ。

どうやら先行発売をしていた様で、ジャンボを象ったストラップが販売されており、ついつい購入。
そこからジャンボ話になり・・・ついつい搭乗したい欲求に火が付けられた感じ。
あっと言う間に降下開始時間となって、シートを元の位置に戻して、着陸に備える。

DSCN4158.JPG

夜景のキレイな羽田へと、早めの到着となり、降機して、手荷物受け取りへ。
今日は、月が出て居らず、なんとも漆黒の夜空が寂しい感じ。
これから出かける時には、月齢なんてのにも気を付けて見るべきかと、新たな発見。

DSCN4160.JPG

早速預けた荷物を受け取り、保安区域から解放され、自分のクルマへと向かう。
明日も休みかと思うと、かなり気が楽で、こんな旅も良いもんだと、改めて思う。
あぁ、でもやり残した感が強い旅だったので、直ぐにでも沖縄に戻ろうか・・・考えねば。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅 - 航空機【国内線】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。