SSブログ

2010年7月:コウノトリ但馬空港フェスティバル 陸自OH-1篇 [航空機 - 陸上自衛隊機]

2010年7月24日、25日に、コウノトリ但馬空港フェスティバルが、兵庫県豊岡市で行われた。
日曜日には、陸上自衛隊所属の航空機の参加もあり、デモフライトを実施。

_TN19444.JPG

陸上自衛隊、明野駐屯地所属の第5対戦車ヘリコプター隊OH-1とAH-1Sが1機ずつ飛来。
まずは国産機、OH-1が高い機体パフォーマンスの一部を披露開始。

_TN19404.JPG

上昇、反転などを繰り返しつつ、川崎重工製の機体の、高い機動性をアピール。
エンジンパワーこそ高くは無いが、アクロバティックな飛行ができる機体。

_TN19428.JPG

当日の光線の関係で、陸自の迷彩が黒っぽくなってしまっているのが残念。
どんどんと、軽快なフライトパフォーマンスが続く。

_TN19429.JPG

こんな高い運動性のを魅せる機体も、調達費用の問題で、配備は遅々として進まず。
相方の予定だったAH-64Dも調達打ち切りとなりで、メインとなる旧来機とどう連携していくのだろうか。

_TN19438.JPG

フライトパフォーマンスも終了し、観客の前に戻ってくる。
最後に観客に向かってパフォーマンスを魅せ、後続のAH-1Sに舞台を明け渡す模様。

_TN19475.JPG

久々に、OH-1のフライトをたっぷりと見ることが出来た。
次に、こんなフライトが見られるのは、一体いつになるのか・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。