SSブログ

2010年7月:京丹後、久美浜の豪商 稲葉本家 [旅 - 国内]

コウノトリ但馬空港フェスティバルに行くべく訪れた、兵庫県豊岡市。
team deepblues室屋義秀パイロットが駆るExtra300Sのフライインまで、時間があるので観光へ。

先に訪れた京丹後、久美浜のツリーハウスに引き続き、廻船問屋だった豪商 稲葉本家に立ち寄る。
糀製造の収入を元に、廻船業を営み、沿岸交易により、稲葉本家は幅を利かせていたらしい。

DSCN3736.JPG

5年の歳月をかけ、明治23年に竣工された母屋を見学する。
ちなみに、この豪商は、織田信長家臣、美濃の稲葉一族の末裔と言われているそうで。

DSCN3732.JPG

座敷からは、庭師・桜守、第十六代佐野藤右衛門氏の手による庭園が見渡せる。
明け放れた家屋には、久美浜湾からの心地よい陰が吹き抜け、心地よい。

DSCN3738.JPG

喫茶コーナーで出される、程良い味加減の、手作りのぼた餅を、美味しくいただく。
久美浜産の小豆“大納言”、そして餅米、丹後の塩“翁の塩”を使った、こだわりのぼた餅。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。