SSブログ

2010年7月:京丹後、久美浜のツリーハウス [旅 - 国内]

コウノトリ但馬空港フェスティバルに行くべく訪れたコウノトリ但馬空港。
到着が早く、team deepbluesの室屋義秀パイロット操縦するExtra300Sのフライインはまだ先。

ということで、先入りしたTさんに便乗させていただき、観光に行くことに。
最初の目的地は、但馬から20km程離れた京都府京丹後市。
日本海と隔てられた汽水性潟湖、久美浜湾を臨むツリーハウスへ。

DSCN3715.JPG

環境省が管轄の、山陰海岸国立公園の中に作られたツリーハウスに行くには、受付が必要。
1km程離れた風蘭の館に立ち寄り、受付を済ませ、再び移動。

DSCN3716.JPG

きつめの勾配の自然歩道を、久美浜湾に向かって下っていく。
管理者からは、熊がでる・・・と言われた様だが、本当であろうか?

DSCN3719.JPG

下りながら、木々の間から見えていた久美浜湾。
汽水性潟湖だけあって、波も無く、穏やか。

DSCN3721.JPG

日本海を見下ろす丘に立つ、16m程のタブノキに設置されたツリーハウス。
2008年に、約40日間をかけ、日本でのツリーハウスの第一人者、小林 崇氏の指揮で制作された。

DSCN3727.JPG

タブノキの幹を中心に設置された螺旋階段を上り、居室部分を目指す。
階段を1段ずつ登ると、どんどんと目の前に広がる風景が変わっていく。

DSCN3722.JPG

木の上に現れる、木陰で涼しげな、居室に到着。
室内にはベンチなどが設置され、ちょっとした秘密基地みたいな感じ。

DSCN3725.JPG

窓から臨む久美浜湾はとても美しく、夕刻の日が沈みかける時間帯など良いかもしれない。
海と森を活かした地域振興の為に作られたそうだが、今後の活用が気になるところ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

オリンピア

niceありがとうございます。
久美浜の海とっても綺麗ですね。
by オリンピア (2010-08-04 13:30) 

dolphine

オリンピア さま
nice&コメント、ありがとうございます!
実は、今回、久美浜に行くまで、その存在を知りませんでした。
改めて、自分の知らない日本国内発見の旅も良いかもと、思ってしまいました。
by dolphine (2010-08-06 23:41) 

川越

初めまして。この海は綺麗ですね。あまり人も見えないようですけど、夏休みともなればそうはいかないでしょうね。またおじゃまさせて頂きます。
by 川越 (2010-08-11 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。