SSブログ

2010年7月:羽田発、伊丹経由、コウノトリ但馬空港へ その1 [旅 - 航空機【国内線】]

コウノトリ但馬空港フェスティバルに行くべく、まずは羽田空港から伊丹空港へ移動する。
今回は伊丹~但馬便が日本エアコミューター便を利用。
そのため、乗り継ぎ、荷物のハンドリングを考えて、羽田~伊丹間はJAL便をチョイス。

羽田空港に余裕を持って到着し、クルマを駐車場へ入れたが、ここで、凡ミス。
ここの所、ANA便をメインに使っていたので、ついつい第2ターミナル前、P3駐車場に入れてしまう。
荷物を下ろしながら、駐車場の造りに違和感を覚え、ミスに気付く。

急いで、JALが入居する第1ターミナル側の駐車場、P1へクルマを移動させ、荷物を取り出す。
さらに、ここでミスを重ねていることに気付かない自分も、自分だが・・・
羽田より南だから、南ウィングだと思い込んでいたが、伊丹便は北ウィングを使用!

カウンターに辿り着き、チェックイン時間は守れたモノの、今度は手荷物預けで手間取る。
乗り継ぎある旨を伝えていたが、1個のスーツケースが伊丹までのバゲージタグで、流されてしまう。
気付いた結果、出力済みのタグを、但馬行きへの変更に手間取り、出発時刻の10分前!!

結果として、1個の荷物は伊丹空港で受け取り、再度預ける事に。
さらに定刻10分前を切っているので、急いで手荷物検査を受け、直ぐ近くのゲートへ向かう。
なんとか搭乗することに成功し、ほぼオンタイムでドアクローズされた。

経営再建中のJALは、細かい改革も進み、ドアクローズからプッシュバックの時間を短縮してきた。
今までは、5分程掛かっていたが、今回は4分強と、約1分短縮。
さらに、機内アナウンスも「数ある航空会社から・・・」となんか、涙ぐましい感じに。

DSCN3690.JPG

JAL101便の機材は、B777-246、JA773Jで、JALの同型での最終納入機。
羽田空港から進空し、あっという間に富士山付近まで到着。
山頂付近に雪が残り、荒れた山肌が目立つ姿を、久々に拝むことができた。

DSCN3697.JPG

ほぼオンタイムで、あっという間の1時間弱のフライトで伊丹空港に到着。
久々の伊丹空港に、なんとなく懐かしさと、改めて古さを感じる。
急いで預けた手荷物を受け取りに、ターンテーブルへ向かって移動する。

DSCN3698.JPG

古めかしい感じの手荷物受け取り場所で、ミスで伊丹で受け取ることになったスーツケースを待つ。
まあ、伊丹で撮影することを考えたら、丁度いいから、まあいいかなんて楽天的に考える。
スーツケースをピックアップし、直ぐに乗り継ぎの但馬便に載せるべく、カウンターで再び預ける。

DSCN3700.JPG

羽田から到着した機材は、あっという間に荷物を下ろし、再び羽田行き機材として準備される。
なんだか、出だしからの躓きで、この先が思いやられるも、まずは撮影でもすることに。
さてさて、この後の道中は、どうなるやら・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。