SSブログ

2011年8月:千歳基地航空祭~航過飛行 [航空機 - 航空自衛隊機]

千歳基地航空祭にジェット機のサウンドを求め、日帰りで強行出撃。
良く考えると、千歳の航空祭は某エアショーチームで来た時以来だから、実に13年ぶり。

_TN10998.JPG

救難デモ終了後は、基地所属機をメインとした航過飛行が行われる。
先陣は第201、203飛行隊から1機ずつのT-4が務める。

_TN11003.JPG

続いては、三沢からのF-2Bが単機で続く。
高度が高すぎて、こんなお腹の写真にしかならない・・・

_TN11007.JPG

続いては、千歳でも活躍した第302飛行隊のF-4EJ改が第201飛行隊のF-15を引き連れて航過。
このF-4EJ 345号機はこの後の着陸をもって用廃となり、千歳基地のゲートガードとなる。

_TN11010.JPG

良くF-4EJを見ると、センタータンク仕様ではなく、両翼に増槽を付けての当時を思わせる姿。
きちんと主翼下にはミサイル用のパイロンも装着され、最後の刻が待ち受けている。

_TN11015.JPG

第203飛行隊のF-15が航過すると、今回の目的としていた政府専用機が登場。
冬にはニュージーランドに行くことで、撮影ができなかっただけに、捕獲できて、ちょっと嬉しい。

_TN27405.JPG

ふと思い出すと、これまた十数年前の航空観閲式でこの機体を見た限りだから、かなり久々。
昔みたく、2機揃っての航過など、してくれないかなぁ・・・

_TN11029.JPG

大きくバンクを取って、次の航過飛行に備えて待機エリアへと機首を向ける。
あと何年見られるか微妙だけに、キチンと撮影しておかねば。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。