SSブログ

2010年6月:嘉手納飛行場に着陸するU-2S [航空機 - 米空軍機]

国道58号線沿い、恩納村、恩納そばから嘉手納飛行場方面へ、再び戻る。
嘉手納飛行場を臨む、展望デッキがある道の駅かでなで撮影をすることに。

_TN17477.JPG

すると、遠くから、ゆっくり、ゆっくりとアプローチしてくる機体がある。
余り見かけない機体か、と思っていると、真っ黒なU-2S偵察機が目の前に現れた。

_TN26692.JPG

ラッキーなことに、通常型ではなく、胴体上にレーダーを背負ったタイプが登場。
胴体下には、無数のブレードアンテナが乱立する。

_TN26712.JPG

タッチダウン寸前になると、滑走路端で待機していた車両が猛烈に追い上げてきた。
両翼が接地しない様、誘導をしつつ、減速し、接地タイミングまで追尾。

_TN17486.JPG

もうそろそろ、停まりそうというタイミングで、追尾車両以外のスタッフ達も移動。
着陸進入もゆっくりで、制動距離もまた、長め。

_TN17501.JPG

停止後は、スタッフが機体に駆け寄り、主翼に補助輪を装着する作業を実施。
毎回の事ながら、作業も大変そう。

_TN17510.JPG

補助輪を装着後は、再び誘導されつつ、姿を消していった。
そう言えば、U-2Sの胴体は、F-104を基本としているそうで、いつ見ても、余裕が無さ気だ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

こけもも:

おお、これはレアな機体をゲットされましたね。
by こけもも: (2010-08-20 00:38) 

dolphine

こけもも:さま
早朝に着陸したとか、夕方に・・・なんて事で撮りはぐっていたので、今回はラッキーでした。
しかもレーダーを背負ったキノコ付きだったので、尚更ですね。
by dolphine (2010-08-21 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。