SSブログ

2010年6月:嘉手納飛行場に着陸するC-2グレイハウンド [航空機 - 米軍機]

梅雨明けするも、若干、霞が掛かった感じの嘉手納飛行場前の道の駅で、撮影を続ける。
微妙な天気なので、撮影したいという気持ちが萎えかけて居たが・・・

_TN17384.JPG

嘉手納に展開中の、米海軍の艦上輸送機C-2Aが海軍エリアから、目の前に現れる。
艦上早期警戒機E-2をベースに開発され、56機が生産された艦上輸送機、C-2A。

_TN17395.JPG

VRC-30 DET-5所属機で、米海軍の空母ジョージ・ワシントンに割り当てられている機体。
プロペラ端からベイパーを発生しながら、独特のサウンドを響かせ、離陸していく。

_TN17676.JPG

暫くすると、別の同型機がテイルスキッドを展開し、着陸してくる。
迎角が取れない分、離着陸は大変なのだろう。

_TN17751.JPG

程なくして、先ほど離陸していった機体も、戻ってきた。
たまには違う角度からのカットも、撮りに行くか・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

こけもも:

どこかで見た旭日マークと思ったらやはりGWの艦載機でしたか。厚木で地上展示されていました。
by こけもも: (2010-08-20 09:52) 

dolphine

こけもも:さま
nice&コメント、ありがとうございます。
CVW-5の一員なので、日本でも良く見かけますね。
ただ、圧倒的に機体数が少ないので、見かける機会も少ないですよね。
by dolphine (2010-08-21 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。