SSブログ

2010年6月:JAL441便、成田からモスクワへ その1 [旅 - 航空機【国際線】]

成田国際空港を10時55分に出発し、ドモジェドヴォ国際空港へ向かうJAL441便。
搭乗開始予定時刻ぴったりの10時25分にボーディング開始となる。
今回の搭乗機となるB777-246ER、JA711Jへ早速乗り込むことにする。

DSCN3096.JPG

定刻の10時55分ごろにドアクローズし、一呼吸を置いてからプッシュバック開始。
この頃から完徹状態だったため、いつの間にか眠ってしまっていた。
離陸の瞬間だけ目が覚め、11時28分に飛び立ったJAL441便は進路を北にとる。

DSCN3100.JPG

気流の関係でベルト着用サインが消えず、日本海上に出たあたりで、機内サービスが始まる。
今回はエグゼクティブクラスの利用のため、お品書きが手渡される。
洋食が肉と魚、和食の3パターンが提供される模様。

DSCN3101.JPG

ブーシュ カプレーゼがアペリティフ・カクテルと供される。
メインはこの流れからして、洋食の肉をチョイスすることにした。
この後、パソコンを使った作業を予定していたので、残念ながら、アルコールはパスすることに。

DSCN3104.JPG

メインとの合間におつまみとして「あられミックス」と「ドライフルーツ」が手渡される。
個人的にはドライフルーツの方が好みだが・・・お酒か炭酸飲料が、ついつい欲しくなってしまう。
あられミックスは2月と変わっていなかったが、もう一つはなんだったけ?

DSCN3111.JPG

いよいよメインが配膳され、オードブルとして、フォアグラの冷製“トルション”風 プルーンソース添え、海の幸とビーツのガトー仕立て、スープが豆乳の冷製クリームスープとフレッシュサラダ。
肉をチョイスしたメインは、牛フィレステーキ ハーブ風味のグレービーソース。
食後にはフレッシュ フルーツを紅茶と一緒にいただくことに。

DSCN3118.JPG

食事をしている最中、いつの間にやらロシアの大地が見える様になってきていた。
雪解け水でなのか、茶色い川が新緑の山々の間に流れているのが見える。
ということは、まだこの地方は涼しい陽気なのかもしれない。

DSCN3127.JPG

一基で42,500kgもの推力を発生できるGE90-94Bエンジンが、快調に回っている。
主翼の先端付近にしなりが発生しており、空気の力を実感させられる。
まだまだ、搭乗時間は長いので、何をして過ごすことにしようか・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。