SSブログ

2010年4月:鉄道軌道を走れる三転ダンプ [イベント]

ツインリンクもてぎで開催されていたMOBIフェスタに集結した働くクルマ。
その中に、見た目は普通、実際はかなり変わっているクルマがあったので、ご紹介。

DSCN2663.JPG

一見、ジャッキアップされた普通の三転ダンプの様に見えるが、ちょっと違う。
良く見ると、枕木に載ったレール上に展示されている!

DSCN2667.JPG

脚元に大きくは無いが車輪も装備され、一般道も、鉄道軌道も走れる仕様になっている車両。
存在は知っていたが、実際に間近で見るのは初めてなので、機構が気になる所。

DSCN2668.JPG

油圧で車輪部分を上下させられるし、車体中央には180度展開できる様なジャッキも装備。
こんな機構も備えているので、このダンプ、使い勝手良いのかもしれない。

DSCN2670.JPG

駆動方法は、どうやらリアタイヤに接面するローラーが回転し、リアの車輪を動かす模様。
これだったら、そんなに機構で重量も増えずに済みそう。

DSCN2673.JPG

さらには、レール幅に合わせて車輪の位置も調節できる機構を持っている。
う~ん、よく考えられているモノだ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。