SSブログ

ロシア、モスクワの地下鉄爆破テロ [旅 - ロシア【その他】]

ロシア、モスクワ中心部に近いルビャンカ駅、パルク・クリトゥールイ駅が爆破テロに遭う。
物騒な話で、チェチェン独立派のイスラム過激派が犯人の事件らしい。

DSCN0512.JPG

地下鉄の車両は、日本の車両とは違い、車両長も短めに作られている。
更に、連結された前後の車両には扉が無いので、移動することは出来ない。
と言うわけで、走行中に爆弾テロが行われ様なものなら、逃げ場は無い密室状態。

通勤時間帯と言うこともあり、かなりの死傷者が発生した模様。
日本でも地下鉄サリン事件などの痛ましい事件が発生しているが、自爆テロとは・・・
地下鉄爆破を「ロシア人占領者による虐殺への報復」とは言っているが、実際はどうなのか。

DSCN0511.JPG

事件の場所とは違うが、ロシアの地下鉄の駅は綺麗な外観を持っている場合が多い。
しかし実際は、核攻撃を受けた時にシェルターとして使えるよう、地下深くに作られている施設。
そのため、救助に地上からホームへ降りていくのもとても時間が掛かってしまいそう。

今回、狙われたのは、連邦保安庁(FSB)の本部の模様で、最寄り駅が狙われた。
国家権力の象徴だった秘密警察、旧国家保安委員会(KGB)を引き継いだ組織。
どんな建物が近くにあるか気にもせずに乗車していたが、これからはよく考えてルートを選ばねば。

次回、ロシアに行ったときは、地下鉄の警備は強化されているだろうが、ちょっと怖いかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。