SSブログ

2009年10月:夕暮れの那覇空港で~航空自衛隊 総隊司令部T-4が飛来 [航空機 - 航空自衛隊機]

日没の迫る那覇空港で撮影をしていると、聞き慣れたコールサインの飛行機が着陸しようとしていた。
航空自衛隊 航空総隊司令部飛行隊所属のT-4が着陸進入中。

_TN16641.JPG

ギアダウン、エアブレーキを展開させながら着陸進入中のT-4。
よく見ると、両翼と胴体下に、計3本の増槽を装備してのフライト。

_TN16655.JPG

夕日を浴び、垂直尾翼に塗られた蛍光オレンジの塗料が光を反射する。
T-4の横から見る機体のシルエット、曲線がキレイで好きなんだよなぁ。

_TN16662.JPG

総体司令部飛行隊の所属基地、入間基地から来たとしたら、どれ位時間が掛かったのだろうか。
巡航速度、増槽も装備しているし、そんなに速く無さそうだし・・・

純国産のこのT-4、量産初号機が1988年に納入されているから、運用が20年を越えている。
教育の移行を考え、アナログ計器で構成されているコックピットから、開発された年代が窺い知れる。
再び国内開発となるとしたら、もうそろそろ、後継機の話題が出てくる頃であろうか。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

HiROMu

ご無沙汰してます(^^)
夕暮れに見る飛行機は落ち着きますよね。。。
by HiROMu (2009-11-05 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。