SSブログ

2009年3月:海上保安庁 那覇航空基地所属の最新鋭機DHC-8-Q300 [航空機 - その他]

那覇空港に隣接するエリアに所在する海上保安庁 第十一管区海上保安本部那覇航空基地にアプローチするDHC-8-Q300、JA721A“しまたか2号”。
2月に納入されたばかりの、救難、捜索任務を充実させるであろう、最新鋭機だ。

_NSC8413.JPG

ピカピカの新造機で、胴体側面には大型の監視用窓や、物資投下もできるカーゴドア、胴体下には暗視装置に、レーダードームが設置されている。
よく見ると、エンジンカウルの胴体側に「海上保安庁」との記載があるようだ。
こんな場所、誰が見るんだ?

_NSC8419.JPG

機首に設置されている赤外線暗視装置は、ギアダウン状態では作動範囲が制限されるようだ。
そもそも、ギアダウンのダーティーの状況下で、救難捜索任務はしないかも知れないので、杞憂かもしれない。
色々な装備のため、機内座席は通常では50席程度設置できるところ、32席に抑えられている。

_NSC8423.JPG

このDHC-8-Q300は、現在、延べ8機が発注され、那覇航空基地に2機、羽田航空基地に1機と、現状、3機のみが納入されている。
新鋭機の導入で、海上保安庁の捜索、救難能力の拡充が図られる一方で、国産のYS-11が代替され、姿を消して行くのが寂しいところ。
ここ数年が過渡期のようだが、また、国産の翼を導入して欲しい所だ。

何かと話題の多い、この機種だけに、安全運航が期待される。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

212

はじめまして、212と申します。
ピッツ柄FAのもう一人の関係者です。以前スカイパークまで同乗
されたようですね、このHPで見ました。

1枚目のバンクの入ったDHC‐8‐Q300は綺麗に撮れてますね。
すばらしい!
エンジンカウル内側の「海上保安庁」の文字は誰が見るんだ?
ですが、確かにそうですよね。外部にアピール出来ない。
不思議?
それでは参考までに、機体内部から撮った写真やVTR画像に入れ
るためです。こうすれば提供元が一目瞭然だからです。
これからも素晴しい写真をお願いします。
by 212 (2009-03-08 09:47) 

dolphine

212さま、初めまして。
もしかすると、昨年、一昨年とスカイパークに頻繁に通っていたのでお会いしているかもしれませんね。
一昨年のスカイアグリの際、Mパイロットが仙台にセスナを置き、帰りにFA-200と、往復お供させていただき、お世話になりました。

この「海上保安庁」の文字を見つける人は少ないのでしょうね・・・
確証用等で撮った素材で、改めて知る方が多いかと。
高翼機ならではの、考えられた小技ですね。
教えていただきありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。
by dolphine (2009-03-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。