SSブログ

2009年3月:嘉手納に展開したホーカー・ハンターF Mk.58 [航空機 - 軍用機]

嘉手納飛行場に、訓練支援としてホーカー・ハンターF Mk.58が米海軍の厚木航空施設から2機、派遣されていた。

_NSC7398.JPG

アメリカのATAC(Airborne Tactical Advantage Company)社が元スイス空軍の機体を運用し、ミサイルなどのシミュレートを実施している。
普段は、厚木航空施設をベースとしており、遠征してきているようだ。

_NSC7988.JPG

この飛行機のベースは、イギリスのホーカー・シドレー社が開発した、単発のジェット戦闘機だ。
ブラックバーン バッカニアと並ぶ、イギリスらしい、曲線が綺麗な飛行機だ。

_NSC7997.JPG

第2次大戦が終了した数年後、開発が始まり、1951年に初飛行を実施した、かれこれ、60年近く前に設計された飛行機になる。
そんな機体が飛び続けている、アメリカの懐深さは、良きことだと思う。

_NSC8000.JPG

数日後には、ベースとしている厚木航空施設に還ってしまった様だ。
次は、久々に厚木にでも行ってみようか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。