SSブログ

2011年3月:国内最終運航となったJALのB747-446 [航空機 - 民間機【JAL系列】]

ついに、この時が来たかと思うと、ちょっと寂しくなるJALのB747-446の退役。
3月1日を持って海外便だと、ホノルル発JL75便、国内便だと沖縄発JL3098便を以て運航終了。

ということで、那覇まで進出して、国内運航最終便となるJL3098便を狙うことに。
3月1日の朝イチ便で沖縄に到着し、JAL側のスポットに駐機中のB747-446、JA8077を確認。

_TN24613.JPG

沖縄発、成田行のJL3098便は、定刻より遅めにスポットから離れ、エンドまでタキシング。
丁度、ANAのB747-481D、JA8964が着陸してきて、2ショットの撮影に成功。

_TN24623.JPG

沖縄らしいスカッとした青空を期待するも、残念ながらの曇り空。
パラパラと降っていた雨が、止んでいる現状で良しととするか。

_TN17225.JPG

機内では、パイロット達がチェック作業等を進め、離陸準備を進めている。
国内の定期運航便では最後となる離陸、どのような心境で待っているのであろうか。

_TN24642.JPG

着陸機が途切れたところで、ついにスレッジホールドへと入る機体。
昨日、発表され運航された鶴丸の新塗装は纏うことがないかと思うと、残念。

_TN24669.JPG

管制官のクリアランスと共に、4基のCF6-80Cエンジンのパワーが上げられ、滑走開始。
那覇で、JALが運用する最後のB747-400型機の離陸の時がきた。

_TN24674.JPG

あっと言う間に離陸し、パイロットと管制官の交信も、ちょっと寂しげ。
大きな機体が、鉛色の空に消えていった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ガンガンガン速

ジャンボ機がなくなってしまうのは少し寂しいですよね・・・

by ガンガンガン速 (2011-03-03 12:26) 

dolphine

ガンガンガン速 さま
好きな機体だけに、寂しさも一入です。
by dolphine (2011-03-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。