SSブログ

2009年8月:晩夏の北海道へ、いざ [旅 - 航空機【国内線】]

所用があり、晩夏の北海道へ行くことにした。
しかも日程が夏休み期間なので、休みが取れるかどうか微妙であったが・・・

なんとか休みを確保し、北海道へ行くことに。
自宅からの道中は、土曜日ということもあってか、首都高が大渋滞。
どうにか迂回をしながら、目的地の羽田空港へクルマを走らす。

今回は、目的地の関係で、久々にANA便を利用することになった。
羽田空港を11時05分に出発し、オホーツク紋別空港に12時50分に到着するANA845便を予約。
機体はB737-500の予定なので、かなり久々の搭乗となるか・・・

搭乗口が100番台なので、もしやと思ったが、バスに乗ってのボーディング。
国内では久々の体験なので、ついつい、空港内の周りの出来事に目を奪われてしまう。
シップはAIR NIPPON運航のB737-5L9、JA356Kで、マースク航空からの購入機体。

11時07分にはプッシュバックされ、同18分には紋別に向けテイクオフ。
上昇中は気流が悪く、なかなかベルトサインが消えない。
あっという間に蔵王上空かと思うと、やっとベルトサインが解除される。

DSCN1715.JPG

安定した巡航時には、久々の青空を見られた気がする。
にしても、空席だらけながら、変に密集させていた、この便のシートアサインが意味不明だったのが気になる・・・
空いてる列、沢山あるのに、わざわざ同じシート列にばかり乗客をアサインされている不思議さ。

北海道に入り、紋別に向け、ディセント開始。
気流が悪いのか、雲を抜け、そこそこ揺れが続く。
雲の下も、ずっと気流が良くない様だ。

オホーツク紋別空港は、横風15ノットオーバーと思われる、ウィンドソックスが真横を向く条件下。
そんな中、軌道を修正をしつつ、オホーツク紋別空港にアプローチ。
パワーを入れたり、サイドスリップさせ気味だったりと、操縦が大変だった様だ。

DSCN1723.JPG

なんとか現地に到着し、レンタカーを借り出す。
今日の行程は、果たしてクリアできるのであろうか・・・
今回はどんな旅になるのか、楽しみだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。