2009年7月:微妙な天気の朝、羽田空港で~ANA B737-800篇 [航空機 - 民間機【ANA系列】]
第1世代と呼ばれるB737-100/-200が、1967年の初飛行だから、もうかれこれ42年前のこと。
そして第2世代を経て、30年後の1997年に登場したNext Generationと呼ばれるB737NGシリーズ。
B777で培ったノウハウをフィードバックして設計されているので、第1世代とは殆ど別物と言っても過言ではない。
2008年から導入され始めた、まだまだ、新品ピカピカのB737-881、JA52AN。
国内線で就航する機体の中で、大きなウィングレットが印象的だ。
2005年に導入したB737-700型、ER型を含め、フリートの中の存在感を徐々に増している。
エアーニッポンの導入機体ながら、カスタマーコードは“ANK”の4Kでは無く“ANA”の81。
暫くB737には乗っていないから、どんな造りだったか、思い出せない・・・
そういえば、この新型機も搭乗したこと無かったなぁ。
いつ、搭乗機会が来るやら・・・
そして第2世代を経て、30年後の1997年に登場したNext Generationと呼ばれるB737NGシリーズ。
B777で培ったノウハウをフィードバックして設計されているので、第1世代とは殆ど別物と言っても過言ではない。
2008年から導入され始めた、まだまだ、新品ピカピカのB737-881、JA52AN。
国内線で就航する機体の中で、大きなウィングレットが印象的だ。
2005年に導入したB737-700型、ER型を含め、フリートの中の存在感を徐々に増している。
エアーニッポンの導入機体ながら、カスタマーコードは“ANK”の4Kでは無く“ANA”の81。
暫くB737には乗っていないから、どんな造りだったか、思い出せない・・・
そういえば、この新型機も搭乗したこと無かったなぁ。
いつ、搭乗機会が来るやら・・・
B737-881♪
主翼両端の折れが素敵ですw
搭乗したいですぅ~
by くぅ〜太郎 (2009-07-23 01:40)
くぅ〜太郎 さま
あの大きなウィングレットが機内からどんな風に見えるのか、興味があります。
でも、この機体の就航する路線に、搭乗する機会が無いんですよね・・・
by dolphine (2009-07-24 00:36)
翼端が曲がっていると「新型なんだろうな~」と思ってます:-)
by こけもも: (2009-07-24 09:34)
こけもも: さま
この大きなウィングレットが、新型って雰囲気を出していますよね。
機体を見ると、今までのB737なんですけどね・・・
by dolphine (2009-07-25 00:36)