2009年6月:梅雨明け間近、那覇空港の離着陸機~ANA系列 [航空機 - 民間機【ANA系列】]
間もなく梅雨も明けようとしている、那覇空港へ行ってみた。
一番最初に出会えたのは、ANAが展開するポケモンジェット。
“お花ジャンボ”と言われる応募型で決まったカラーリングを纏ったB747-481、JA8956。
2004年に発表された、27色で構成され、ハイビスカスなども散りばめられた、沖縄に似合う塗装機。
4発のハイパワーでグングン上昇し、良いカットが撮れなかった・・・
そして、同じB747-481でも通常塗装機、JA8963の着陸。
とは言ってもこの機体、“マリンジャンボ”にペイントされて居た時期もあったけ。
そんな特別塗装がされていたのも、1993年~94年だから、もう15年ほど前のこと。
これがきっかけで、特別塗装機が増えた気がする。
ANAのB747-400は、B777-300ERに置き換えが着実に進んでいる。
国内線仕様のB747-400Dは、どうなっていくのであろうか・・・
ANKのB737-5YO、JA354Kが青空の中に、消えて行った。
リース会社G.P.Aの発注機なので、機体のカスタマーコードが“YO”だったりする。
暫く、ANAの機体、搭乗していないなぁ・・・
一番最初に出会えたのは、ANAが展開するポケモンジェット。
“お花ジャンボ”と言われる応募型で決まったカラーリングを纏ったB747-481、JA8956。
2004年に発表された、27色で構成され、ハイビスカスなども散りばめられた、沖縄に似合う塗装機。
4発のハイパワーでグングン上昇し、良いカットが撮れなかった・・・
そして、同じB747-481でも通常塗装機、JA8963の着陸。
とは言ってもこの機体、“マリンジャンボ”にペイントされて居た時期もあったけ。
そんな特別塗装がされていたのも、1993年~94年だから、もう15年ほど前のこと。
これがきっかけで、特別塗装機が増えた気がする。
ANAのB747-400は、B777-300ERに置き換えが着実に進んでいる。
国内線仕様のB747-400Dは、どうなっていくのであろうか・・・
ANKのB737-5YO、JA354Kが青空の中に、消えて行った。
リース会社G.P.Aの発注機なので、機体のカスタマーコードが“YO”だったりする。
暫く、ANAの機体、搭乗していないなぁ・・・
コメント 0