SSブログ

2009年5月:飛行開発実験団で活躍するF-15戦闘機 [航空機 - 航空自衛隊機]

航空自衛隊 岐阜基地に所属する飛行開発実験団のF-15J、DJ戦闘機。

_NSC1168.JPG

岐阜基地にフォーメーションで帰投。
そして、単機ずつ着陸態勢へ。

_NSC1683.JPG

アメリカのマクドネル・ダグラス社で製造され、輸入、三菱重工で再組み立てした、F-15J戦闘機の初号機。
1980年に初飛行し、翌年の1981年3月に納入された機体で、もう導入から30年になろうかとしている。

_NSC1678.JPG

着陸進入中のF-15DJの前に小鳥が横切る。
キチンと後部のパイロットは小鳥を見切っていた。

先に導入されたF-4EJの更新の話題が多いが、MSIP対応機の改修と、Pre-MSIP機の代替機が気になる所。
これから、どうなっていくのであろうか。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

黒柿

岐阜基地のF-15パイロットにお友達がいるのでもしかしたら彼かなって思ってしまいます。

067だけはエンジンが弱いそうです。066だとレベルアクセルでもF-2に勝てるそうなのに2008年の航空祭ではよりによって067だったのでレベルアクセルで負けたそうです。

その後飛行科のオペレーションルームやパイロットのデスク等案内していただき夢のようでした。
by 黒柿 (2009-05-25 12:51) 

dolphine

黒柿さま
067号機と066号機の差、面白いですね。
067号機はアグレッサー所属時期もあったようですから、そのせいでしょうか。
にしても、パイロットさんの案内で、見学とは羨ましいですね。
by dolphine (2009-05-26 00:32) 

黒柿

エンジンがデジタルとかなんとかの違いとおっしゃっていましたが、岐阜ののF-15のなかで067だけが遅いみたいです。

そのパイロットの方は共通の趣味などもあってちょくちょくお会いしてお話させていただくのですが、人間的にも大変優秀な方で感心してしまいます。
やはり国家の財産であり機密の塊を任される方はちがうなぁ~といった感じでした!!
by 黒柿 (2009-05-26 03:25) 

dolphine

黒柿 さま

パイロットさん達、良い人が多いですよね。
onとoffがきっちりしているから、尚更良いのかも知れません。
by dolphine (2009-05-28 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。