2009年2月:那覇の新鋭海保機A139 [航空機 - その他]
海上保安庁の旧式化したヘリコプターの更新が進んできている。
一時は中型機はベル212、412位しか無かったのに・・・
シコルスキーS-76Cの導入に始まり、アグスタ・ウェストランドAW139の導入など機種が増えてきた。
最新鋭のAW139の1機、第十一管区海上保安本部、那覇航空基地所属のJA960A、“おきたか1号”。
那覇航空基地のヘリパットに向けアプローチ。
確か、この機種の導入にあたっては、問題があったはず・・・
鳴り物入りだったSARモード、赤外線暗視装置の不具合など、ある意味不完全な機体の様だ。
3機が納機され、その内、2機の赤外線装置が一部作動しないなんて、あり得ない話だ。
何かあったときに、対処できるように導入した機材が不完全では、無意味だ。
そういえば、機体下には“Japan Coast Guard”って英語表記無いんですね・・・。
一時は中型機はベル212、412位しか無かったのに・・・
シコルスキーS-76Cの導入に始まり、アグスタ・ウェストランドAW139の導入など機種が増えてきた。
最新鋭のAW139の1機、第十一管区海上保安本部、那覇航空基地所属のJA960A、“おきたか1号”。
那覇航空基地のヘリパットに向けアプローチ。
確か、この機種の導入にあたっては、問題があったはず・・・
鳴り物入りだったSARモード、赤外線暗視装置の不具合など、ある意味不完全な機体の様だ。
3機が納機され、その内、2機の赤外線装置が一部作動しないなんて、あり得ない話だ。
何かあったときに、対処できるように導入した機材が不完全では、無意味だ。
そういえば、機体下には“Japan Coast Guard”って英語表記無いんですね・・・。
コメント 0