SSブログ

2008年6月:モスクワに行ってきます! [旅 - 航空機【国際線】]

モスクワに6月16日から22日まで、機中泊1泊を含めると6泊7日の旅にでる。

今回は新たにドモジェドヴォ国際空港に到着空港を変更したJALで行く。

機体はBoeing 777-200型。
シート位置の選択は微妙で有ったが、快適。
にしても、お年を召したツアー客で一杯。

フライト開始、1時間ほどして、ミールサービスも始まる。
今回は「肉料理」と「魚料理」から肉を選択を選択したはずが・・・魚に(T_T)
間違えられた(>_<)

1_DSCN0044.JPG

でも、良かったけどね。

1_DSCN0045.JPG

どんどんと高度を取り、一路日本海へ。
そして程なくして、ロシアの大地が見え始める。
いよいよ、ロシア連邦に到達。

1_DSCN0048.JPG

某航空会社と違い、機内にエンターテイメント設備が整っているのは快適。
といいつつも、自分のiPodで音楽を楽しみながらアルコールを喉に流し込む。

1_DSCN0065.JPG

飛行機は凍てつくツンドラの上を順調に飛行を続ける。


そして、現地、ドモジェドヴォ国際空港に近づくと、また軽めのミールサービス。

1_DSCN0086.JPG

着陸前にはロシアののどかな風景が見えてきた。


無事に約10時間のフライトでドモジェドヴォ国際空港に到着。

自分にとって初めての空港で慣れていないのためもあるが、多くの到着便が重なり、入国審査で時間がかかった。
ちょっと変な審査ブースレイアウトのためかもしれない。

そして、荷物をピックアップ。
沢山の人が居たためか、何のチェックもなく、通関完了。
凄まじく対応の悪いシェレメチボ国際空港よりも断然良い。
モスクワとのアクセスはシェレメチボ国際空港よりも良く、海外からのロシア就航便がどんどんドモジェドヴォ国際空港にスイッチするのも理解できる。
そういえば、シェレメチボ国際空港にはつい最近、新しいエレクトリーチカの駅が整備されたとか。
危機感が有るんですかね・・・。

夜にはロシアの伝統料理をお腹一杯にいただく。
ホテルに帰る途中で見た「ピョートル大帝記念碑」。

1_DSCN0110.JPG

綺麗だね・・・
楽しい日々が続くといいが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。