2011年9月:三沢基地航空祭~E-2C デモフライト 離陸篇 [徒然なるままに]
着々とフライトプログラムが進行する三沢基地航空祭。
前日までの天候とは打って変わっての青空で、ステキな航空祭日より。
三沢に所属するE-2Cがデモフライトの為、単機で離陸していく。
そう言えば、掩体運用からハンガーでの運用に変わって、沢山のE-2Cが列線で甲羅干し中。
前日までの天候とは打って変わっての青空で、ステキな航空祭日より。
三沢に所属するE-2Cがデモフライトの為、単機で離陸していく。
そう言えば、掩体運用からハンガーでの運用に変わって、沢山のE-2Cが列線で甲羅干し中。
2011年3月:東日本大震災 [徒然なるままに]
突然、恐怖の大地震が発生し、自分は、為す術もなく屋外で立ち竦むばかり。
同僚達は建屋の中で、必死に机の下などに潜り、収束する時をひたすら待つ。
建屋の2階に位置する部屋は、デスクトップのパソコンは飛散し、棚からは書類が飛散し・・・
壁掛けの時計は飛び、机は踊る様な、とてつもない揺れであった。
幸いに皆は待避して、無事であったが、建屋、施設共にダメージ甚大。
暫く営業も出来そうに無い様子に様変わり・・・にしても、火災を発生させずに済んで良かった。
停電に伴って何か出来ることもなく、屋外で余震で揺れる建屋を眺めることしかできず・・・
情報はカーラジオから入ってくる事で、やっと何が起きていたのかを知る。
スタッフ、家族の無事は確認できたが、帰宅には困難があった模様。
自分も、実際に帰宅まで、普段で1時間の道のりが、5時間以上を費やす結果に。
車中泊で一夜を過ごす方もおり、自分の様にライフラインも全て確保されていたのが奇跡の様。
改めて、自分もきちんと備えが必要であったと、この期に及んで痛感する。
被災された皆さん、そして今も避難し続けている方、更には救助に携われている方、頑張ってください!
そして、一人でも多くの方が、無事でありますよう、お祈りします。
同僚達は建屋の中で、必死に机の下などに潜り、収束する時をひたすら待つ。
建屋の2階に位置する部屋は、デスクトップのパソコンは飛散し、棚からは書類が飛散し・・・
壁掛けの時計は飛び、机は踊る様な、とてつもない揺れであった。
幸いに皆は待避して、無事であったが、建屋、施設共にダメージ甚大。
暫く営業も出来そうに無い様子に様変わり・・・にしても、火災を発生させずに済んで良かった。
停電に伴って何か出来ることもなく、屋外で余震で揺れる建屋を眺めることしかできず・・・
情報はカーラジオから入ってくる事で、やっと何が起きていたのかを知る。
スタッフ、家族の無事は確認できたが、帰宅には困難があった模様。
自分も、実際に帰宅まで、普段で1時間の道のりが、5時間以上を費やす結果に。
車中泊で一夜を過ごす方もおり、自分の様にライフラインも全て確保されていたのが奇跡の様。
改めて、自分もきちんと備えが必要であったと、この期に及んで痛感する。
被災された皆さん、そして今も避難し続けている方、更には救助に携われている方、頑張ってください!
そして、一人でも多くの方が、無事でありますよう、お祈りします。
2011年1月:あけましておめでとうございます! [徒然なるままに]
新年、あけましておめでとうございます!
皆様のご健康をお祈り申し上げます。
穏やかな空模様の如く、ステキな一年であります様に!
皆様のご健康をお祈り申し上げます。
穏やかな空模様の如く、ステキな一年であります様に!
2010年10月:地下鉄東京駅のデジタルサイネージ [徒然なるままに]
所用で地下鉄東京駅を使用すると、今まで通常の看板スペースに違和感を感じる。
いつの間にか、通常の看板スペースはデジタルサイネージに取って代わられていた!
確かに表示部も手頃になってきたし、地下鉄駅構内だと、環境も良いから、使いやすいのかもしれない。
いつの間にか、通常の看板スペースはデジタルサイネージに取って代わられていた!
確かに表示部も手頃になってきたし、地下鉄駅構内だと、環境も良いから、使いやすいのかもしれない。
2010年1月:新年、あけましておめでとうございます! [徒然なるままに]
新年、あけましておめでとうございます。
皆様にとって、良い一年になりますように。
皆様にとって、良い一年になりますように。
2009年12月:今年も、一年お世話になりました! [徒然なるままに]
今年も一年、あっという間に過ぎてしまった。
自分の中で、ワンコ以外のことで、印象に残ったことは何だったのか。
改めて、振り返ってみると・・・
なんと言っても、F-22Aラプターを撮影することに、沖縄に足繁く通ったこと。
とは言いつつも、天候が悪かったりして、思うような写真は撮れていなかったりも。
F-22が嘉手納から本国に帰った後も、良く沖縄に通ったなぁ。
嘉手納、那覇、普天間付近は、カーナビ無くても走れるようになったし。
今年は何度、沖縄に通ったか、改めてカウントし直したら、14回!
夏の時期は行っていないから、月2回は行っていた計算に。
何してるんだろうと、ちょっと反省してみたり。
それもこれも、海外渡航自粛の会社命令があったからが原因か。
残念ながら、今年は海外に行くことは出来なかった。
来年は、どうにかして、ロシアや世界を転戦するRed Bull Air Raceを観にいくことにしよう。
今年も南に、北に、日本全国、局地的に旅したなぁ~。
来年は、一体どこに行くことになるんだろうか。
願わくば、良い一年でありますように。
自分の中で、ワンコ以外のことで、印象に残ったことは何だったのか。
改めて、振り返ってみると・・・
なんと言っても、F-22Aラプターを撮影することに、沖縄に足繁く通ったこと。
とは言いつつも、天候が悪かったりして、思うような写真は撮れていなかったりも。
F-22が嘉手納から本国に帰った後も、良く沖縄に通ったなぁ。
嘉手納、那覇、普天間付近は、カーナビ無くても走れるようになったし。
今年は何度、沖縄に通ったか、改めてカウントし直したら、14回!
夏の時期は行っていないから、月2回は行っていた計算に。
何してるんだろうと、ちょっと反省してみたり。
それもこれも、海外渡航自粛の会社命令があったからが原因か。
残念ながら、今年は海外に行くことは出来なかった。
来年は、どうにかして、ロシアや世界を転戦するRed Bull Air Raceを観にいくことにしよう。
今年も南に、北に、日本全国、局地的に旅したなぁ~。
来年は、一体どこに行くことになるんだろうか。
願わくば、良い一年でありますように。
2009年9月:涙の“多摩テック”、ついに閉園 [徒然なるままに]
遂に、48年間の歴史に幕を下ろす日、9月30日を迎えた多摩テック。
別れを惜しむかの如くの、小雨模様。
園内では多摩テックの“ありがとう”の気持ちを込めたイベントが多数行われていた。
中でも、花の種を入れた土に還る風船をみんなで放つシーンは印象的。
学校が終わった子ども達が、沢山、集まってくれていた。
閉園間近の夕刻にはステージで、この日の為に作られた多摩テックの思い出の曲を生演奏。
そして、コチラから、みんなに向けたメッセージが!
続いて、蛍の光の演奏が行われ、最後の時を告げた。
これから、閉園した多摩テックの跡地はどうなるのであろうか。
別れを惜しむかの如くの、小雨模様。
園内では多摩テックの“ありがとう”の気持ちを込めたイベントが多数行われていた。
中でも、花の種を入れた土に還る風船をみんなで放つシーンは印象的。
学校が終わった子ども達が、沢山、集まってくれていた。
閉園間近の夕刻にはステージで、この日の為に作られた多摩テックの思い出の曲を生演奏。
そして、コチラから、みんなに向けたメッセージが!
続いて、蛍の光の演奏が行われ、最後の時を告げた。
これから、閉園した多摩テックの跡地はどうなるのであろうか。
2009年9月:いよいよ、明日閉園、多摩テック [徒然なるままに]
1961年にバイクの走行場所としてオープンし、形態を変えながら運営されてきた多摩テック。
ついに、その多摩テックも、48年の歳月を経て、閉園の日が明日に迫ってきている。
9月30日をもって閉園する多摩テック。
昔の思い出を持った、大人達が大勢訪れている様だ。
さて、明日のクロージングイベント。
どんなフィナーレが待っているのか、楽しみだ。
ついに、その多摩テックも、48年の歳月を経て、閉園の日が明日に迫ってきている。
9月30日をもって閉園する多摩テック。
昔の思い出を持った、大人達が大勢訪れている様だ。
さて、明日のクロージングイベント。
どんなフィナーレが待っているのか、楽しみだ。
2009年6月:マックスコーヒーに新顔Vが登場 [徒然なるままに]
北関東で発売され、今では全国販売まで到達したマックスコーヒーに新顔が追加された。
その名も“マックスコーヒーV”!
黄色いカラーリングのベースは受け継いでいるが、味は全然違う。
ビタミンが7種配合され、バニラ味となって登場した。
けど、なんだかこのドロドロした感じに覚えが・・・
思い起こすに、缶タイプのカロリーメイト!!
う~ん、微妙。
その名も“マックスコーヒーV”!
黄色いカラーリングのベースは受け継いでいるが、味は全然違う。
ビタミンが7種配合され、バニラ味となって登場した。
けど、なんだかこのドロドロした感じに覚えが・・・
思い起こすに、缶タイプのカロリーメイト!!
う~ん、微妙。