SSブログ
旅 - 沖縄【飲食物販】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2011年1月:居酒屋野郎“りょう次” その1 [旅 - 沖縄【飲食物販】]

居酒屋野郎りょう次のグループの首里城近く琉球茶房 あしびうなぁから一端、ホテルに帰還。
そして、いつも通り那覇で逗留するホテル近くのりょう次へと足を向ける。

DSCN4128.JPG

ちょっとは食べてきたので、軽めに・・・とおもい、梅肉を使ったカルパッチョ風を注文。
そういえば、沖縄で梅を使った料理ってあまり食べないけど、使わないものなのか?

DSCN4124.JPG

そして、ちょっと重めにホタテと沖縄冬野菜のトマトチーズオーブン焼き。
ゴーヤの独特の風味とトマトソースって、意外と合うもんだと、感心。

さて、今日も楽しむことができたし、ホテルに帰って、休むとするか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011年1月:雨が降る中、琉球茶房 あしびうなぁへ [旅 - 沖縄【飲食物販】]

那覇空港で同僚達のお見送りを終え、居酒屋野郎りょう次のグループの琉球茶房 あしびうなぁへ。
ライトアップされる首里城を横目に、細い道を上がっていくと、店舗を発見。

DSCN4120.JPG

今日は、りょう次にも行く予定なので、軽めにということで・・・にが菜と島どうふの和え物をオーダー。
沖縄ではにが菜、ンジャナとも言われるホソバワダンは、独特の風味を持っていて、くせになりそう。

DSCN4122.JPG

続いては、白身魚を独特の魚醤油で和えた一品も、風味も豊かで、美味しくいただく。
魚露とも言われる魚醤油が、とても美味しく、にが菜とも合うので、とても興味を惹いた。

DSCN4111.JPG

沖縄の木々も取り入れた庭園は、枯山水風に造られ、落ち着いた感じを醸し出す。
三線などの演奏もあったりするそうなので、タイミングをみて、行ってみるか・・・

DSCN4107.JPG

店舗は、沖縄の古民家を移築し、沖縄そば屋だったのを、改装したらしい。
機会があったら、じっくりと懐石料理をいただきつつ、ゆっくりしたいものだ。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011年1月:沖縄、豊見城市のうるくそば 瀬長島入口店 [旅 - 沖縄【飲食物販】]

那覇空港に到着して、レンタカーもピックアップして、しばらくすると小腹が減ってくる。
ということで、撮影ポイントに行く手前にある、前回行ったうるくそばの別店舗へ。

DSCN4095.JPG

今回は限定と書かれていて気になった、まるごとそばを平麺、カツオだしで注文。
個人的には麺にコシが欲しいので、乱切り麺の方が良かったかと、ちょっと後悔。

DSCN4096.JPG

瀬長島に曲がっていく交差点付近を、ほんのちょっと入った場所にある店舗。
便利な場所にあるので、今度から利用することにしよう!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011年1月:沖縄、豊見城の海洋食堂 [旅 - 沖縄【飲食物販】]

那覇空港付近で撮影をしていると、小腹も減ってきたので、近くの食堂へ。
せっかくなので、街の食堂がいいかと思い、近所を散策。

DSCN4100.JPG

元々、豆腐屋さんだったらしい海洋食堂に立ち寄り、、豆腐チャンプルを注文。
甘い、おいしい豆腐がボリューム満点で良い感じ。

DSCN4099.JPG

あっという間に平らげ、腹を満たし、食堂をあとにする。
まだ気になる沢山のメニューがあるので、また行ってみることにしよう!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年12月:今年最後の居酒屋野郎りょう次で [旅 - 沖縄【飲食物販】]

沖縄滞在時間もあと僅かとなり、昨日渡し忘れたお土産を持参し、居酒屋野郎りょう次へ。
今年最後の訪問になるのだが、昼食が遅かったので、余り食べられそうには無い・・・

DSCN4000.JPG

旬になってきた、もずくの天ぷらを注文。
これで、かなり満腹気味ではあるが、ついつい更に追加を・・・

DSCN4002.JPG

前回食べて、美味しかった豚中身あんかけチャーハンを半分で追加投入。
完全にキャパオーバーの量を食し、後ろ髪引かれる思いも、ここで切り上げ。

苦しい思いをしつつ、レンタカーを返却し、空港へ向かう。
来年は、どんなメニューが待っているのか、また楽しみだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年12月:沖縄、那覇市の富士屋 泊本店 [旅 - 沖縄【飲食物販】]

連続して沖縄そばばっかり食べていたので、なんか甘いものが食べたくなる・・・
ということで、那覇市内の甘味処、富士屋 泊本店へ行くことに。

DSCN3997.JPG

今回は、ちょっと寒かったので、沖縄式のぜんざいではなく、ホットのぜんざいを注文。
ホットだと、亀せんべい付かないんだよなぁ・・・

DSCN3996.JPG

店内は一部改装中ではあったが、落ち着いた感じで、ボーッと時間を過ごすのに良い。
たまにはカウンター席で、本でも読みながら一時を過ごす・・・なんて、ありかも。

DSCN3994.JPG

そういえば、入り口付近にお好み焼きって書いてあるけど、どんな味付けなのだろうか?
沖縄のお好み焼きって、広島風?、大阪風?、それとも独自の形式なのであろうか?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年12月:沖縄、那覇市のうるくそば [旅 - 沖縄【飲食物販】]

感じの良い、沖縄そばに立ち寄った後、もう1軒行ってみるかと思い、気になっていた店へ。
那覇市内で、たまに通り、気にはなっていたが、寄っていなかったうるくそばへ。

DSCN3987.JPG

乱切り太麺で、こってりのとんこつスープを選択し、そして店名でもあるうるくそばを注文。
好みに合わせて麺の種類、スープが選べるのは良く、味も好みかも。

DSCN3989.JPG

組み合わせを考えると、あと3回は通わなくては・・・
空港からも、ゆいレールの駅からも近いので、また機会があったら、行ってみよう!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年12月:沖縄、那覇市のゆんたくすば御殿山 [旅 - 沖縄【飲食物販】]

今回の滞在中は沢山、沖縄そばを食べてやろうと、出歩くことにしてみた。
今日の1店目は、那覇の首里付近の高台に、築130年以上の古民家を移設したお店。

DSCN3978.JPG

ゆんたくすば 御殿山という、むかしむかしと同様にガジュマルの灰汁を使った麺を出す店。
コシが強い麺が特徴の様で、それに合わせるスープは豚骨とカツオダシのサッパリ味。

DSCN3970.JPG

うっそうと茂る木々に隠れた場所に、古民家が建つので、雰囲気は良いかも。
夏の時期でも、涼しげな風が楽しめるかもしれない。

DSCN3974.JPG

室内からは、うっそうと茂る木々が見渡せるが・・・
もしかして、雨とかの日に来た方が、風情があるのかも。

DSCN3976.JPG

沖縄の家らしい造りで、三線などが飾られ、雰囲気を出している。
掛け軸は・・・なんて書いてあるのだろうか。

DSCN3985.JPG

ふと、昨年に立ち寄った真壁ちなーの事を思い出す感じ。
また、行ってみることにしよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年12月:年末の居酒屋野郎りょう次で [旅 - 沖縄【飲食物販】]

いつも通り、沖縄、那覇市に泊まった際に利用する、居酒屋野郎りょう次へ向かう。
カウンターにはチュッパチャップスのツリーが飾られ、不思議さ加減を増す。

DSCN3957.JPG

お勧めメニューに登場のチキンのキムチーズあったかサラダをオーダー。
ちょこっとだけ辛みのあるチキンとチーズが合う。

DSCN3960.JPG

続いて、鶏ハツと島らっきょの黒こしょう炒め。
鶏ハツの独特の食感と黒こしょうが効いた餡かけ、そして島らっきょが、これまた良く合う。

DSCN3963.JPG

そして、メインに魚介トマトスープパスタ。
ぴりっとニンニクが効いたトマトソースが、食欲を増進!

DSCN3966.JPG

最後に、アイスで締めることに。
あぁ、今日も食べすぎてしまった・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010年12月:チュッパチャップスのツリー [旅 - 沖縄【飲食物販】]

沖縄、那覇でいつも行く居酒屋りょう次に行くと、カウンターに目が留まる。
ツリーとは言っても、ちょっと体裁が変わっているツリーが飾られる。

DSCN3968.JPG

この一山で120本ものチュッパチャップスが並んでいる。
う~ん、食べきるの、大変そう・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 旅 - 沖縄【飲食物販】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。