SSブログ

2009年8月:北海道、紋別の大きなカニ爪!? [旅 - 北海道]

北海道紋別市、藻別川河口にそびえ立つモニュメント。
そう!北海道で水揚げの多い、「カニ」の爪!

DSCN1763.JPG

なんでも、1983年に紋別流氷アートフェスティバル実行委員会の企画で、市民と商工会議所で共同制作。
はじめの年、1983年に製作したのが、脈略の無い「ピラミッド」。
翌1984年には、北海道に縁がある「ズワイガニのカニの爪」。
更に翌年も、北海道で多く見られる「鮭の親子」を作ったそうな。

現存するのは、この高さ12m、幅6mもあるカニ爪だけ。
ピラミッドは繋がりがないために早々に撤去され、鮭は海に流された!?とか。
補修を重ねながら、25年近くも保存しているとはビックリ。

次行った時も、このカニ爪、残っているかなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年8月:カツゲンに新味登場!レモンカツゲン [旅 - 北海道]

北海道のご当地乳酸菌飲料、日本ミルクコミュニティが製造しているカツゲン。
1938年に起源が遡る、歴史ある北海道に根付いた飲料。

DSCN1779.JPG

今年は「レモンカツゲン」が新たに登場。
レモンと名前は付くが、無果汁でレモンは使われておらず、無果汁となっている。
色も黄色く着色されており、レモンぽさを演出。

味はと言うと、飲みやすいのだが・・・
お菓子なんかで酸っぱさが強調される、レモン味みたいな感じで不思議。
ちなみにこの500mlの紙パック1本で、270kcalだそうで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年8月:北海道紋別の「ホワイトカレーラーメン」 [旅 - 北海道]

北海道紋別市にある、創作料理を提供する居酒屋「」。
「とっかりの湯」と隣り合わせで、紋別にしては割と遅くまで営業してるお店だ。

DSCN1761.JPG

紋別では雑誌企画を発端とした、魚介などを使ったホワイトカレーをウリとしているが・・・
これはホワイトカレーをラーメンにしてしまうという大胆なモノ。

実際に食べてみると・・・別々に食べたかったかも。
でも、カップ麺でもホワイトカレーヌードルなんてあった位だから、味はいける。

冬場にまた行ったら、もう一度、試してみるかぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年8月:北海道紋別、夏のオホーツクタワーとガリンコ号II [旅 - 北海道]

北海道紋別市で運航されている砕氷船、ガリンコ号II。
流氷が無い時期は、オホーツク海へ繰り出す釣り船として運航されている。

_NSC4279.JPG

独特のカラーリングの船体が、遠くからもよく目立つ。
舳先のアルキメディアンスクリューからの白波が、ウェーキを印象的なものとしている。
夏場には予約制の運航なので、乗船したことがないが、どんな感じなんだろうか。

DSCN1766.JPG

鉛色の空、映えない海色のオホーツク海は、一昨日の印象とは全く持って違う。
風も凪ぎ、穏やかな穏やかな時間が流れるも、夏の終わりを感じさせるかの様。
テトラポットの上には、カモメの大群も翼を休める。


そういえば、オホーツクタワーからガリンコ号乗船場所への電気自動車で気になったことが。
運転されていた方、もしかしてガリンコ号の船長さんでは?!
運航していない時間帯、やること余りないですしね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年8月:コンビニご当地スイーツ北海道“オホーツクあばしり牛乳のシュー” [旅 - 北海道]

北海道の紋別で、セブンイレブンに立ち寄ると、ご当地シュークリームが。
オホーツクあばしりの牛乳を使った、シュークリームが発売されていた。

DSCN1739.JPG

普通のミルクとミルクとカフェオレを使った2種のシュークリームが発売されていた。
コンビニのスイーツはあまり食べないが、意外といけるかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年8月:オホーツクとっかりセンターで“クラカケアザラシ”と戯れる [旅 - 北海道]

毎度ながら、オホーツク海に面する北海道、紋別市に所在するオホーツクとっかりセンターへ行く。
北海道の自然と共生する、観察、体験施設の面と、保護したアザラシ治癒する機能をもった場所だ。

DSCN1727.JPG

このセンターで1頭だけ居る、クラカケアザラシの“とっち”君、1才。
涼しくなってきたからか、北海道の晩夏を楽しむが如く、日向ぼっこをしながら、お昼寝中・・・

DSCN1725.JPG

背中には、名前の由来ともなっている、馬の鞍の様な模様が出ている。
おでこから頭にかけても、何かのシルエットが出ている。

DSCN1728.JPG

写真を撮っていると、気になるのか、ご挨拶。
近すぎ・・・でしょ。

DSCN1731.JPG

強くて固そうな口ひげも。沢山生えている。
なんか、口の周りがむに~んって感じ・・・

DSCN1729.JPG

アゴから下だけ見ると、なんか見慣れた様子が・・・
ワンコに似てるし!

DSCN1750.JPG

水に入ると、こんな黒に近い色に変化。
次に会えるタイミングでは、成長して、もっと大きくなっているかなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年8月:北海道、紋別の海鮮居酒屋“よってけまるとみ”に! [旅 - 北海道]

北海道の紋別に来たら、必ず立ち寄っている店に行く。
毎度のことながら、新鮮な魚介類を楽しめる、紋別港近くの“よってけまるとみ”に足を運ぶ。

DSCN1732.JPG

海鮮サラダをオーダーすると、こんな豪華な感じ。
人数が居るからこそのメニュー。

DSCN1735.JPG

刺身の盛り合わせも、新鮮な魚介類が並ぶ。
直販店も店に隣接しているから、かなりのバリエーションが楽しめる。

DSCN1733.JPG

昼間はちょっと風があり、体も冷えたので、季節まではあったが、お願いをして鍋を作ってもらう。
とっても、魚介のダシが効いている、カジカ鍋は、とても美味しかった。

また、次回も来なくては!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年8月:ワンコもシロクマさんも寝方が一緒・・・ [旅 - 北海道]

ふと気付いたことが・・・

CRW_0691.jpg

北海道の旭川市、旭山動物園のホッキョクグマ君。
水浴びした後、フラットコーテッド・レトリバーと同じく、カエル脚で寝てる・・・

CRW_0686.jpg

こっちは、ベロ出して寝てるし・・・
う~ん、似てるようだし、クマさん飼ってみる?

無理だな・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年8月:ジェンツーペンギン [旅 - 北海道]

ジェンツーペンギンが、羽を広げ、日光浴。

CRW_0683.jpg

ペンギンの中では3番目に大きいが、一番早く泳げるとか。
綺麗な、流線型をしているだけはある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏の北海道、紋別エアショーツアーを計画 [旅 - 北海道]

今年は夏休みの終わりの頃、8月30日に北海道の紋別で、室屋パイロットの参加するエアショーがある予定。
ということで、昨年に引き続き、また行く計画を算段中。

_NSC0002.JPG

とりあえずは、飛行機のチケットと宿は確保。
あとは、もう少し間近になったら、レンタカーか。

DSCN1225.JPG

それにオホーツクタワーの年間パスもあるし、活用しなくちゃね。
展望デッキにある喫茶店のポイントも、今年の冬で貯まっているし。

やっぱり、行くしかないよなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。