SSブログ
航空機 - その他 ブログトップ
- | 次の10件

2009年3月:海上保安庁 那覇航空基地所属の最新鋭機DHC-8-Q300 [航空機 - その他]

那覇空港に隣接するエリアに所在する海上保安庁 第十一管区海上保安本部那覇航空基地にアプローチするDHC-8-Q300、JA721A“しまたか2号”。
2月に納入されたばかりの、救難、捜索任務を充実させるであろう、最新鋭機だ。

_NSC8413.JPG

ピカピカの新造機で、胴体側面には大型の監視用窓や、物資投下もできるカーゴドア、胴体下には暗視装置に、レーダードームが設置されている。
よく見ると、エンジンカウルの胴体側に「海上保安庁」との記載があるようだ。
こんな場所、誰が見るんだ?

_NSC8419.JPG

機首に設置されている赤外線暗視装置は、ギアダウン状態では作動範囲が制限されるようだ。
そもそも、ギアダウンのダーティーの状況下で、救難捜索任務はしないかも知れないので、杞憂かもしれない。
色々な装備のため、機内座席は通常では50席程度設置できるところ、32席に抑えられている。

_NSC8423.JPG

このDHC-8-Q300は、現在、延べ8機が発注され、那覇航空基地に2機、羽田航空基地に1機と、現状、3機のみが納入されている。
新鋭機の導入で、海上保安庁の捜索、救難能力の拡充が図られる一方で、国産のYS-11が代替され、姿を消して行くのが寂しいところ。
ここ数年が過渡期のようだが、また、国産の翼を導入して欲しい所だ。

何かと話題の多い、この機種だけに、安全運航が期待される。

2009年2月:那覇の新鋭海保機A139 - ナイトミッション [航空機 - その他]

那覇空港に隣接するエリアに所在する海上保安庁 第十一管区海上保安本部那覇航空基地
夕暮れの那覇空港にアプローチする所属のAW139、JA960A“おきたか1号”。

_NSC4771.JPG

ランディングライトを灯し、ヘリパットへ進入する。
どうやら、タッチアンドゴーを繰り返すようだ。

_NSC4795.JPG

今度は、海上側から進入。
日も落ち、機体はランディングライトで照らされる。

_NSC4821.JPG

見る角度によっては、眩しく感じる角度もある。

_NSC4923.JPG

暗闇の中、何度もタッチアンドゴーを繰り返し、有事に備えたトレーニングを重ねていた。

同時期に納入されたAW139は暗視装置にも不具合があると言われている。
夜間トレーニングで使用する機材と言うことは、この機体の暗視機材は正常に働いているということか?
それとも、装置が正常作動する機体は温存され、出動に備え、待機しているのであろうか。

2009年2月:那覇の新鋭海保機A139 [航空機 - その他]

海上保安庁の旧式化したヘリコプターの更新が進んできている。
一時は中型機はベル212、412位しか無かったのに・・・
シコルスキーS-76Cの導入に始まり、アグスタ・ウェストランドAW139の導入など機種が増えてきた。

_NSC3498.JPG

最新鋭のAW139の1機、第十一管区海上保安本部那覇航空基地所属のJA960A、“おきたか1号”。

_NSC5217.JPG

那覇航空基地のヘリパットに向けアプローチ。
確か、この機種の導入にあたっては、問題があったはず・・・

_NSC5219.JPG

鳴り物入りだったSARモード、赤外線暗視装置の不具合など、ある意味不完全な機体の様だ。
3機が納機され、その内、2機の赤外線装置が一部作動しないなんて、あり得ない話だ。
何かあったときに、対処できるように導入した機材が不完全では、無意味だ。

そういえば、機体下には“Japan Coast Guard”って英語表記無いんですね・・・。

2009年2月:那覇の海保機YS-11 [航空機 - その他]

夕暮れの那覇空港で撮影していると、昔、良く聞いたレジJA8780が着陸してくるようだ。

_NSC3683.JPG

民航からはリタイヤしているが、まだ、海上保安庁と自衛隊では現役のYS-11。
 
_NSC3685.JPG

誘導灯が機体下面に反射し、綺麗だ。
このYS-11Aも、間もなくボンバルディアDHC-8 Q300に置き換えが決まっている。
見られる期間もあと僅かか。

2009年2月:草刈りは重要ですね~嘉手納飛行場 [航空機 - その他]

飛行場の草刈りは、滑走路付近を維持する重要な仕事。

_NSC0267.JPG

暑く、そして面積の広い嘉手納飛行場では、トラクターを使って刈り込み作業。
滑走の端から端が見えない、とてつもない広さを延々と刈る、途方もない仕事。
一体、どれ位の時間が掛かるのか、見当すらつかない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 航空機 - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。