2011年9月:三沢基地航空祭~E-2C デモフライト 航過篇 [航空機 - 航空自衛隊機]
先回の千歳基地航空祭では、デモフライトで1パスのみも散見。
こんなもんだったけ?と疑問に思いつつも、無理矢理納得してみたり。
今回の三沢基地航空祭でも、三沢をベースとするE-2Cは1パスのみの航過。
あぁぁ・・・完全に撮り逃した・・・。
こんなもんだったけ?と疑問に思いつつも、無理矢理納得してみたり。
今回の三沢基地航空祭でも、三沢をベースとするE-2Cは1パスのみの航過。
あぁぁ・・・完全に撮り逃した・・・。
2011年9月:三沢基地航空祭~F-2 対地攻撃デモ 離陸篇 [航空機 - 航空自衛隊機]
徹夜で展開した、十数年ぶりの三沢基地航空祭。
救難デモが終了し、続いてのF-15Jはというと・・・
千歳基地付近の天候不順でF-15Jのデモフライトはキャンセル。
CH-47のフライト後には、地元、三沢基地所属のF-2が離陸。
単機ではなく、2機がによる離陸。
今回のフライトは第3飛行隊のF-2Aが担当する模様。
救難デモが終了し、続いてのF-15Jはというと・・・
千歳基地付近の天候不順でF-15Jのデモフライトはキャンセル。
CH-47のフライト後には、地元、三沢基地所属のF-2が離陸。
単機ではなく、2機がによる離陸。
今回のフライトは第3飛行隊のF-2Aが担当する模様。
2011年9月:三沢基地航空祭~救難デモ 救助終了篇 [航空機 - 航空自衛隊機]
眠さと闘いながら参戦した三沢基地航空祭では、所轄の千歳から救難隊が出展。
デモフライトも順調に進み、いよいよ救助し、収容するタイミングに。
ストレッチャーを下ろし、メディックと共にホイストで吊り上げ収容。
機内の交信内容など思い出しつつ、一人で盛り上がってみたり。
一通りの救難デモを終了し、先にUH-60Jから着陸。
この増槽尾の塗装色が違う仕様は、いつまで続くのであろうか。
U-125Aも上空を通過し、着陸体勢に移行。
今回も、救難隊の実力の一部を垣間見ることが出来た。
デモフライトも順調に進み、いよいよ救助し、収容するタイミングに。
ストレッチャーを下ろし、メディックと共にホイストで吊り上げ収容。
機内の交信内容など思い出しつつ、一人で盛り上がってみたり。
一通りの救難デモを終了し、先にUH-60Jから着陸。
この増槽尾の塗装色が違う仕様は、いつまで続くのであろうか。
U-125Aも上空を通過し、着陸体勢に移行。
今回も、救難隊の実力の一部を垣間見ることが出来た。
2011年9月:三沢基地航空祭~救難デモ 救助開始篇 [航空機 - 航空自衛隊機]
晴天に恵まれた三沢基地航空祭は、多数の外来機を迎え、列線が賑わっていた。
千歳では2機のUH-60JとU-125Aでフライトデモを行った救難隊は、海を越えて展開中。
要救助者を発見すべく、周回飛行を行っていたU-125Aが何かを発見し、旋回。
そして、再度進入して、要救助者を確認し、救助を実施するUH-60Jへ直ちに連絡。
連絡を受けたUH-60Jは現場へと進出し、現場を確認し、旋回。
先月、千歳基地航空祭で見た機体で、右側の増槽の塗装が、前の塗り分け。
両側のスライドドアを開放し、両舷より降下用のロープを投下。
姿勢保持が安定しており、殆ど姿勢変化が見受けられない、素晴らしい操縦技術。
投下したロープを使用し、隊員2名がスライドドアから地上に向け、降下。
展開した2名のメディック達は、要救助者を確保すべく、移動。
メディック達を展開させたUH-60Jは、降下索を切り離し、ドアクローズ。
再び旋回をして、現場上空から一時離脱して、上空から作業を見守る。
千歳では2機のUH-60JとU-125Aでフライトデモを行った救難隊は、海を越えて展開中。
要救助者を発見すべく、周回飛行を行っていたU-125Aが何かを発見し、旋回。
そして、再度進入して、要救助者を確認し、救助を実施するUH-60Jへ直ちに連絡。
連絡を受けたUH-60Jは現場へと進出し、現場を確認し、旋回。
先月、千歳基地航空祭で見た機体で、右側の増槽の塗装が、前の塗り分け。
両側のスライドドアを開放し、両舷より降下用のロープを投下。
姿勢保持が安定しており、殆ど姿勢変化が見受けられない、素晴らしい操縦技術。
投下したロープを使用し、隊員2名がスライドドアから地上に向け、降下。
展開した2名のメディック達は、要救助者を確保すべく、移動。
メディック達を展開させたUH-60Jは、降下索を切り離し、ドアクローズ。
再び旋回をして、現場上空から一時離脱して、上空から作業を見守る。
2011年9月:三沢基地航空祭~救難デモ 離陸篇 [航空機 - 航空自衛隊機]
夜中、ひたすら走り続け、なんとか辿り着いて楽しんでいる三沢基地航空祭。
オープニングフライトから濃いめのプログラムが続き、今度は救難デモが開始される。
先行して離陸したU-125Aに引き続き、UH-60Jも準備が整い、タキシング開始。
駐機していた時から気になっていたが、千歳基地航空祭の時と同機体で、タンクが色違いのまま。
すっと上昇し、パワーのある機体である事を感じさせる。
さて、このUH-60Jは、今回は1機での参加となったが、どの様なデモを魅せるのか。
先に離陸して上空待機していたU-125Aも加わり、いよいよ救難デモの実施となる。
どんなデモンストレーションが見られるのか、楽しみ。
早速、U-125Aが旋回後、要救助者を発見し、UH-60Jと連携した救助が始まる。
左旋回で会場に進入し、機首に装備されたTIEの映像でも確認作業を実施。
オープニングフライトから濃いめのプログラムが続き、今度は救難デモが開始される。
先行して離陸したU-125Aに引き続き、UH-60Jも準備が整い、タキシング開始。
駐機していた時から気になっていたが、千歳基地航空祭の時と同機体で、タンクが色違いのまま。
すっと上昇し、パワーのある機体である事を感じさせる。
さて、このUH-60Jは、今回は1機での参加となったが、どの様なデモを魅せるのか。
先に離陸して上空待機していたU-125Aも加わり、いよいよ救難デモの実施となる。
どんなデモンストレーションが見られるのか、楽しみ。
早速、U-125Aが旋回後、要救助者を発見し、UH-60Jと連携した救助が始まる。
左旋回で会場に進入し、機首に装備されたTIEの映像でも確認作業を実施。
2011年9月:三沢基地航空祭~オープニング終了、そして着陸 空自機篇 [航空機 - 航空自衛隊機]
片道550kmを日帰りで挑んだ、三沢基地航空祭。
オープニングフライトも順調に終わり、続々と参加した機体が着陸してくる。
一番多く上がっていたセンタータンクを1本装備した形態のF-2A。
両翼のパイロンが印象的。
両翼に増槽を装備した、この編隊では少数だった形態。
唯一、この機体だけドラッグシュートを使用して、観客にアピール。
こちらの機体も増槽を2本装備していたが、ドラッグシュートは使用せず。
確かに、三沢の長い滑走路であれば、使用しなくて十分な滑走距離が確保できる。
余り見る事が無い尾翼のマーキングの、北部航空方面隊所属のT-4も着陸。
微妙にアンテナのせいか、マークの貼り付け位置が低いのが気になる・・・
オープニングフライトも順調に終わり、続々と参加した機体が着陸してくる。
一番多く上がっていたセンタータンクを1本装備した形態のF-2A。
両翼のパイロンが印象的。
両翼に増槽を装備した、この編隊では少数だった形態。
唯一、この機体だけドラッグシュートを使用して、観客にアピール。
こちらの機体も増槽を2本装備していたが、ドラッグシュートは使用せず。
確かに、三沢の長い滑走路であれば、使用しなくて十分な滑走距離が確保できる。
余り見る事が無い尾翼のマーキングの、北部航空方面隊所属のT-4も着陸。
微妙にアンテナのせいか、マークの貼り付け位置が低いのが気になる・・・
2011年9月:三沢基地航空祭~オープニングフライト [航空機 - 航空自衛隊機]
無謀にも日帰りで挑もうとした三沢基地航空祭。
またもや十数年ぶりに訪れることになった三沢市は、街並みがすっかりと変わっていた。
基地の近くに車を駐め、てくてくと正面ゲートからエプロン地区へと進む。
すると程なくしてオープニングフライトが開始となり、三沢基地所属の機体が編隊で航過。
どうやら、今回のオープニングフライトのF-2は、第8飛行隊所属機が務めた模様。
T-4は北部航空方面隊所属機か。
またもや十数年ぶりに訪れることになった三沢市は、街並みがすっかりと変わっていた。
基地の近くに車を駐め、てくてくと正面ゲートからエプロン地区へと進む。
すると程なくしてオープニングフライトが開始となり、三沢基地所属の機体が編隊で航過。
どうやら、今回のオープニングフライトのF-2は、第8飛行隊所属機が務めた模様。
T-4は北部航空方面隊所属機か。
2011年8月:千歳基地航空祭~ブルーインパルス 航過飛行篇 その2 [航空機 - 航空自衛隊機]
ブルーインパルスにとって通算1001回目の展示飛行となる航空自衛隊 千歳基地航空祭。
1000回目の那覇に引き続き、なんとか立ち会うことができた。
5番機のによる航過飛行は、観客席前に戻ってきたところでスモークオン。
アフターバーナーを持たないT-4らしい上昇を続けていく。
5番機と6番機によるダブルナイフエッジ。
複数機になると、やはり迫力が増して、カッコ良い。
1~4番機によるアローヘッド隊形での航過。
ここの所、変速のブルーインパルスのフライトしか見ていないせいか、テンポ良く感じる。
いつもながらどちらの機体を追いかけるか悩む、タッククロス。
久々のブルーインパルスを堪能することができた。
1000回目の那覇に引き続き、なんとか立ち会うことができた。
5番機のによる航過飛行は、観客席前に戻ってきたところでスモークオン。
アフターバーナーを持たないT-4らしい上昇を続けていく。
5番機と6番機によるダブルナイフエッジ。
複数機になると、やはり迫力が増して、カッコ良い。
1~4番機によるアローヘッド隊形での航過。
ここの所、変速のブルーインパルスのフライトしか見ていないせいか、テンポ良く感じる。
いつもながらどちらの機体を追いかけるか悩む、タッククロス。
久々のブルーインパルスを堪能することができた。
2011年8月:千歳基地航空祭~ブルーインパルス 航過飛行篇 その1 [航空機 - 航空自衛隊機]
日帰りで参戦することになった航空自衛隊 千歳基地の航空祭。
1001回目の区切りを終え、再び新たな一歩を踏み出したブルーインパルスのフライト。
地震に引き続く環境の為、アクロの練習が出来ていないため、特別演目。
まずはお馴染みの、1~4番機によるダーティーターン。
5番機が航過して行った後に、1~4番機は再びダイヤモンド隊形を保ちつつ会場に進入。
今度は脚を格納した状態で再度アプローチし、ファンブレイクを披露。
5番機はナイフエッジで観客前を航過し、会場を沸かす。
個人的な趣味だが、T-4の曲線って、改めて良いなぁと感じてしまう。
5機がトレイル隊形で新千歳空港側から会場に登場。
残念なことに、雲が丁度あり、光が遮られてしまった。
で、観客エリア前でチェンジオーバーターンを実施し、編隊を組み替えていく。
5機によるデルタ隊形を形成し、アウトレット方向へ旋回し、体勢を整える。
デルタ隊形で再び会場に進入するも、再び日陰に・・・
カラースモークだったらなぁ・・・と今更ながら昔を思い出してみたり。
1001回目の区切りを終え、再び新たな一歩を踏み出したブルーインパルスのフライト。
地震に引き続く環境の為、アクロの練習が出来ていないため、特別演目。
まずはお馴染みの、1~4番機によるダーティーターン。
5番機が航過して行った後に、1~4番機は再びダイヤモンド隊形を保ちつつ会場に進入。
今度は脚を格納した状態で再度アプローチし、ファンブレイクを披露。
5番機はナイフエッジで観客前を航過し、会場を沸かす。
個人的な趣味だが、T-4の曲線って、改めて良いなぁと感じてしまう。
5機がトレイル隊形で新千歳空港側から会場に登場。
残念なことに、雲が丁度あり、光が遮られてしまった。
で、観客エリア前でチェンジオーバーターンを実施し、編隊を組み替えていく。
5機によるデルタ隊形を形成し、アウトレット方向へ旋回し、体勢を整える。
デルタ隊形で再び会場に進入するも、再び日陰に・・・
カラースモークだったらなぁ・・・と今更ながら昔を思い出してみたり。
2011年8月:千歳基地航空祭~ブルーインパルス 離陸篇 [航空機 - 航空自衛隊機]
2011年のエアショーシーズン幕開けとなった千歳基地航空祭。
一つの目的であったのは、被災した松島基地に所属するブルーインパルスのフライト。
たまたま展示飛行の為、展開していたことで難を逃れた機体達。
1001回目の飛行を持って新たな出発を迎えようとしている。
1番機に引き続き、2番機も2名搭乗での離陸。
エアインテーク脇には、日の丸と絆が描かれ、パッチと共に表現している。
続く3番機も2名体勢で離陸し、観客の前ではかなりの高度まで上がっている。
あ、久々に増槽無しのブルーインパルスを見たかも。
4番機は早めに新千歳空港側にブレークし、先行機を追いかけていく。
アクロの練習が十分に出来ていないとのこで、どんな演目が展開されるのであろうか。
5番機は撮り逃がしてしまったが、6番機はスモークオンの状態を捕獲。
再びブルーインパルスを見られた事に感謝しつつ、この後の演目に期待することにしよう。
一つの目的であったのは、被災した松島基地に所属するブルーインパルスのフライト。
たまたま展示飛行の為、展開していたことで難を逃れた機体達。
1001回目の飛行を持って新たな出発を迎えようとしている。
1番機に引き続き、2番機も2名搭乗での離陸。
エアインテーク脇には、日の丸と絆が描かれ、パッチと共に表現している。
続く3番機も2名体勢で離陸し、観客の前ではかなりの高度まで上がっている。
あ、久々に増槽無しのブルーインパルスを見たかも。
4番機は早めに新千歳空港側にブレークし、先行機を追いかけていく。
アクロの練習が十分に出来ていないとのこで、どんな演目が展開されるのであろうか。
5番機は撮り逃がしてしまったが、6番機はスモークオンの状態を捕獲。
再びブルーインパルスを見られた事に感謝しつつ、この後の演目に期待することにしよう。