2010年4月:何を思ったか、残波岬へ [旅 - 沖縄【その他】]
昼食を済ませ、道の駅かでなに向かい、嘉手納飛行場のフライト状況を確かめる。
特に“これっ”といったモノが無く、天候も微妙だったので、ドライブへ出かける事にする。
ふと思い出し、残波岬に付近に居るどでかいシーサーを思い出し、見に行くことに。
やっぱりでかいなぁと感心しつつも、ここまで来て、何やっているんだ?と我に返る。
天気悪いついでに、ロケハンを兼ねて、海岸線沿いに行くと、干潮のために、微妙な状況。
まあ、次回はもっとカラッと晴れた空の時にでも来るとするか。
帰り道に、先ほど前を通ったトリイ通信施設のゲートを。
この鳥居の使い方・・・いつ見ても微妙。
特に“これっ”といったモノが無く、天候も微妙だったので、ドライブへ出かける事にする。
ふと思い出し、残波岬に付近に居るどでかいシーサーを思い出し、見に行くことに。
やっぱりでかいなぁと感心しつつも、ここまで来て、何やっているんだ?と我に返る。
天気悪いついでに、ロケハンを兼ねて、海岸線沿いに行くと、干潮のために、微妙な状況。
まあ、次回はもっとカラッと晴れた空の時にでも来るとするか。
帰り道に、先ほど前を通ったトリイ通信施設のゲートを。
この鳥居の使い方・・・いつ見ても微妙。
2010年4月:暖かいだろう沖縄へ、現実逃避へ [旅 - 沖縄【その他】]
なんだか、忙しない毎日を過ごしているので、気持ちをリセットすべく旅に出んとせん・・・
2ヶ月ぶりの沖縄なれど、明日、明後日は、青空は期待出来なそう・・・
残念!ではあるが、暖かい様なので、のんびりと過ごすとするか。
2ヶ月ぶりの沖縄なれど、明日、明後日は、青空は期待出来なそう・・・
残念!ではあるが、暖かい様なので、のんびりと過ごすとするか。
2009年11月:沖縄駐留米軍帯同家族向けのスクールバス [旅 - 沖縄【その他】]
撮影ポイントを移動するために、那覇空港から嘉手納飛行場へ向かう。
気になっていた車両をタイミング良く撮影できたので・・・
米軍のスクールバスが、ブルーバード社のアメリカンなタイプから国産のFUSOのバスに入れ替わっていた。
独特のカラーリングと、アメ車らしい大雑把な造りのブルーバード社のスクールバス、好きだったんだけどなぁ。
基地内に並ぶ車両を見るに、FUSOのエアロスターは、100台単位で納入されていた模様。
この費用、やっぱり思いやり予算から支出されているのであろうか・・・
気になっていた車両をタイミング良く撮影できたので・・・
米軍のスクールバスが、ブルーバード社のアメリカンなタイプから国産のFUSOのバスに入れ替わっていた。
独特のカラーリングと、アメ車らしい大雑把な造りのブルーバード社のスクールバス、好きだったんだけどなぁ。
基地内に並ぶ車両を見るに、FUSOのエアロスターは、100台単位で納入されていた模様。
この費用、やっぱり思いやり予算から支出されているのであろうか・・・
2009年7月:沖縄のエスカレーターはどっちに乗るの? [旅 - 沖縄【その他】]
ふと気づいた、沖縄のエスカレーターの乗り方。
立ち止まって乗るのは左右どっちか?
関東は左側は立ち止まって、右側は歩いて昇る。
関西は右側で立ち止まり、左側は歩いて昇る、という暗黙のルールがある。
実際には、危険な行為なので、立ち止まって乗るのが正しいのだが・・・
那覇空港は、日本全国からの観光客などが集まる場所。
微妙な感じな所だが・・・
正解はどちらでもないということ。
沖縄の人たちは、“大らかさ”か、動いてくれているモノを歩いて乗る事はしないそうです。
那覇空港は微妙でしたけど・・・
立ち止まって乗るのは左右どっちか?
関東は左側は立ち止まって、右側は歩いて昇る。
関西は右側で立ち止まり、左側は歩いて昇る、という暗黙のルールがある。
実際には、危険な行為なので、立ち止まって乗るのが正しいのだが・・・
那覇空港は、日本全国からの観光客などが集まる場所。
微妙な感じな所だが・・・
正解はどちらでもないということ。
沖縄の人たちは、“大らかさ”か、動いてくれているモノを歩いて乗る事はしないそうです。
那覇空港は微妙でしたけど・・・
2009年7月:沖縄弾丸日帰りツアー 第2弾!~1時間で那覇で買い物 [旅 - 沖縄【その他】]
今日、1回目の那覇の滞在時間、2時間弱。
アウトレットに行ったりするほどの時間は無く、微妙な空白の時間。
まずは、ゆいレールに乗って、買い物へ行くことにする。
始発駅の那覇空港で乗車し、県庁前まで移動。
良い天気なのに、滞在時間が殆ど無いのが残念!
県庁前で降り、お目当ての沖縄地産のモノが扱われているショップへと向かう。
天気も良くて、夏の日差しで溶けてしまいそう・・・
早く、本土も梅雨明けしないだろうか。
お目当てのショップで、思いつく限りの買い出しも終わり、またゆいレールに乗って、那覇空港へ。
吊り広告に、航空自衛隊 那覇基地のサマーフェスタの告知を見つける。
あ!、琉神マブヤーのヒーローショーもあるみたいだ。
にしても、オープンが午後6時からって言うのは、沖縄の基地だからか?
アウトレットに行ったりするほどの時間は無く、微妙な空白の時間。
まずは、ゆいレールに乗って、買い物へ行くことにする。
始発駅の那覇空港で乗車し、県庁前まで移動。
良い天気なのに、滞在時間が殆ど無いのが残念!
県庁前で降り、お目当ての沖縄地産のモノが扱われているショップへと向かう。
天気も良くて、夏の日差しで溶けてしまいそう・・・
早く、本土も梅雨明けしないだろうか。
お目当てのショップで、思いつく限りの買い出しも終わり、またゆいレールに乗って、那覇空港へ。
吊り広告に、航空自衛隊 那覇基地のサマーフェスタの告知を見つける。
あ!、琉神マブヤーのヒーローショーもあるみたいだ。
にしても、オープンが午後6時からって言うのは、沖縄の基地だからか?
2009年6月:那覇のレンタカー [旅 - 沖縄【その他】]
前回の観光シーズンが始まった沖縄で、レンタカー屋の送迎で不満を覚えた。
ということで、比較的空いていて、早く対応してくれるレンタカー屋にスイッチすることにした。
今回の相棒は、前の型のデミオくん。
暑い夏の沖縄には、エアコンの能力が厳しいかもなぁ・・・
でも、送迎が早くて良い、マツダレンタカー。
あとは、禁煙車の手配ができればもっと良いのだが。
ということで、比較的空いていて、早く対応してくれるレンタカー屋にスイッチすることにした。
今回の相棒は、前の型のデミオくん。
暑い夏の沖縄には、エアコンの能力が厳しいかもなぁ・・・
でも、送迎が早くて良い、マツダレンタカー。
あとは、禁煙車の手配ができればもっと良いのだが。
2009年6月:結局、モスクワではなく、沖縄に [旅 - 沖縄【その他】]
一気に広がったA型インフルエンザのお陰で、モスクワ行きの計画が頓挫。
海外渡航自粛を求めた社内告知のせいで・・・
仕方が無いので、沖縄に2泊3日で行くことにした。
また、来週には那覇空港に降り立つことになる。
梅雨ってことを、全く持って念頭に入れていない無計画さが、ここでも露呈。
大体、インフルエンザが発生した国に行ったら、7日間の出社停止って。
関西地方の方がよっぽど感染には危険だったのに・・・
渡航自粛令、早く解除してくれないかなぁ。
海外渡航自粛を求めた社内告知のせいで・・・
仕方が無いので、沖縄に2泊3日で行くことにした。
また、来週には那覇空港に降り立つことになる。
梅雨ってことを、全く持って念頭に入れていない無計画さが、ここでも露呈。
大体、インフルエンザが発生した国に行ったら、7日間の出社停止って。
関西地方の方がよっぽど感染には危険だったのに・・・
渡航自粛令、早く解除してくれないかなぁ。
2009年4月:何故か寄ってくる野鳥 [旅 - 沖縄【その他】]
那覇空港のエンドで撮影していると、知らぬ間にいつも寄ってくる小鳥。
ヒヨドリの様にも見えるが、鳥に関してはド素人なので、何の鳥かは分からない。
今回の撮影中は、付かず離れずの微妙な距離感で暫く居た。
丁度、飛行機の離発着が無い時間帯。
撮影の練習に、ちょこっとつきあってもらった。
何にしてもそうだが、初めて撮影するって大変だなぁ。
ヒヨドリの様にも見えるが、鳥に関してはド素人なので、何の鳥かは分からない。
今回の撮影中は、付かず離れずの微妙な距離感で暫く居た。
丁度、飛行機の離発着が無い時間帯。
撮影の練習に、ちょこっとつきあってもらった。
何にしてもそうだが、初めて撮影するって大変だなぁ。
2009年2月:那覇のゆいレール“駅” [旅 - 沖縄【その他】]
ゆいレールの美栄橋駅。
昼間とは、照明のせいか、イメージが違う建物に感じる。
モノレールだから、線路外側にフェンスが無かったりと、普通の駅とは違和感あるのは確かだが。
でも、もっと根本的な“何か”が違うきがする。
首里城方面行きのモノレールが、駅に入線してきて理解した。
編成が2両用の駅だと言うことだ!
車両に合わせて建てられている、駅の短さが違和感だったことを。
昼間とは、照明のせいか、イメージが違う建物に感じる。
モノレールだから、線路外側にフェンスが無かったりと、普通の駅とは違和感あるのは確かだが。
でも、もっと根本的な“何か”が違うきがする。
首里城方面行きのモノレールが、駅に入線してきて理解した。
編成が2両用の駅だと言うことだ!
車両に合わせて建てられている、駅の短さが違和感だったことを。
2009年2月:道の駅“かでな” [旅 - 沖縄【その他】]
今回の撮影旅行でも、便利に使ったのが、道の駅“かでな”。
なんだかんだと、撮影ポイント移動の合間に、便利に利用させていただいた。
展望デッキからは、米軍の嘉手納飛行場が一望できるし、ちょっとした軽食も食べられる。
とは言っても、ソフトクリームしか、食べなかったが・・・。
撮影条件は、冬場はほぼ逆光なので、曇りの日であれば、撮影ポイントとしては有りかも。
にしても、平日なのに、嘉手納詣での飛行機ファン、沢山居たなぁ。
なんだかんだと、撮影ポイント移動の合間に、便利に利用させていただいた。
展望デッキからは、米軍の嘉手納飛行場が一望できるし、ちょっとした軽食も食べられる。
とは言っても、ソフトクリームしか、食べなかったが・・・。
撮影条件は、冬場はほぼ逆光なので、曇りの日であれば、撮影ポイントとしては有りかも。
にしても、平日なのに、嘉手納詣での飛行機ファン、沢山居たなぁ。