SSブログ
旅 - 沖縄【その他】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2010年4月:何を思ったか、残波岬へ [旅 - 沖縄【その他】]

昼食を済ませ、道の駅かでなに向かい、嘉手納飛行場のフライト状況を確かめる。
特に“これっ”といったモノが無く、天候も微妙だったので、ドライブへ出かける事にする。

DSCN2733.JPG

ふと思い出し、残波岬に付近に居るどでかいシーサーを思い出し、見に行くことに。
やっぱりでかいなぁと感心しつつも、ここまで来て、何やっているんだ?と我に返る。

DSCN2730.JPG

天気悪いついでに、ロケハンを兼ねて、海岸線沿いに行くと、干潮のために、微妙な状況。
まあ、次回はもっとカラッと晴れた空の時にでも来るとするか。

DSCN2734.JPG

帰り道に、先ほど前を通ったトリイ通信施設のゲートを。
この鳥居の使い方・・・いつ見ても微妙。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年4月:暖かいだろう沖縄へ、現実逃避へ [旅 - 沖縄【その他】]

なんだか、忙しない毎日を過ごしているので、気持ちをリセットすべく旅に出んとせん・・・

DSCN1386.JPG

2ヶ月ぶりの沖縄なれど、明日、明後日は、青空は期待出来なそう・・・
残念!ではあるが、暖かい様なので、のんびりと過ごすとするか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年11月:沖縄駐留米軍帯同家族向けのスクールバス [旅 - 沖縄【その他】]

撮影ポイントを移動するために、那覇空港から嘉手納飛行場へ向かう。
気になっていた車両をタイミング良く撮影できたので・・・

DSCN2244.JPG

米軍のスクールバスが、ブルーバード社のアメリカンなタイプから国産のFUSOのバスに入れ替わっていた。
独特のカラーリングと、アメ車らしい大雑把な造りのブルーバード社のスクールバス、好きだったんだけどなぁ。

基地内に並ぶ車両を見るに、FUSOのエアロスターは、100台単位で納入されていた模様。
この費用、やっぱり思いやり予算から支出されているのであろうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

2009年7月:沖縄のエスカレーターはどっちに乗るの? [旅 - 沖縄【その他】]

ふと気づいた、沖縄のエスカレーターの乗り方。
立ち止まって乗るのは左右どっちか?

関東は左側は立ち止まって、右側は歩いて昇る。
関西は右側で立ち止まり、左側は歩いて昇る、という暗黙のルールがある。
実際には、危険な行為なので、立ち止まって乗るのが正しいのだが・・・

那覇空港は、日本全国からの観光客などが集まる場所。
微妙な感じな所だが・・・

DSCN1403.JPG

正解はどちらでもないということ。
沖縄の人たちは、“大らかさ”か、動いてくれているモノを歩いて乗る事はしないそうです。
那覇空港は微妙でしたけど・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2009年7月:沖縄弾丸日帰りツアー 第2弾!~1時間で那覇で買い物 [旅 - 沖縄【その他】]

今日、1回目の那覇の滞在時間、2時間弱。
アウトレットに行ったりするほどの時間は無く、微妙な空白の時間。
まずは、ゆいレールに乗って、買い物へ行くことにする。

DSCN1380.JPG

始発駅の那覇空港で乗車し、県庁前まで移動。
良い天気なのに、滞在時間が殆ど無いのが残念!

DSCN1385.JPG

県庁前で降り、お目当ての沖縄地産のモノが扱われているショップへと向かう。
天気も良くて、夏の日差しで溶けてしまいそう・・・
早く、本土も梅雨明けしないだろうか。

DSCN1387.JPG

お目当てのショップで、思いつく限りの買い出しも終わり、またゆいレールに乗って、那覇空港へ。
吊り広告に、航空自衛隊 那覇基地のサマーフェスタの告知を見つける。

あ!、琉神マブヤーのヒーローショーもあるみたいだ。
にしても、オープンが午後6時からって言うのは、沖縄の基地だからか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年6月:那覇のレンタカー [旅 - 沖縄【その他】]

前回の観光シーズンが始まった沖縄で、レンタカー屋の送迎で不満を覚えた。
ということで、比較的空いていて、早く対応してくれるレンタカー屋にスイッチすることにした。

DSCN1331.JPG

今回の相棒は、前の型のデミオくん。
暑い夏の沖縄には、エアコンの能力が厳しいかもなぁ・・・

でも、送迎が早くて良い、マツダレンタカー。
あとは、禁煙車の手配ができればもっと良いのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2009年6月:結局、モスクワではなく、沖縄に [旅 - 沖縄【その他】]

一気に広がったA型インフルエンザのお陰で、モスクワ行きの計画が頓挫。
海外渡航自粛を求めた社内告知のせいで・・・

_NSC8494.JPG

仕方が無いので、沖縄に2泊3日で行くことにした。
また、来週には那覇空港に降り立つことになる。
梅雨ってことを、全く持って念頭に入れていない無計画さが、ここでも露呈。

大体、インフルエンザが発生した国に行ったら、7日間の出社停止って。
関西地方の方がよっぽど感染には危険だったのに・・・
渡航自粛令、早く解除してくれないかなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年4月:何故か寄ってくる野鳥 [旅 - 沖縄【その他】]

那覇空港のエンドで撮影していると、知らぬ間にいつも寄ってくる小鳥。

_NSC8483.JPG

ヒヨドリの様にも見えるが、鳥に関してはド素人なので、何の鳥かは分からない。
今回の撮影中は、付かず離れずの微妙な距離感で暫く居た。

_NSC8484.JPG

丁度、飛行機の離発着が無い時間帯。
撮影の練習に、ちょこっとつきあってもらった。

何にしてもそうだが、初めて撮影するって大変だなぁ。

2009年2月:那覇のゆいレール“駅” [旅 - 沖縄【その他】]

ゆいレールの美栄橋駅。

_NSC2871.JPG

昼間とは、照明のせいか、イメージが違う建物に感じる。
モノレールだから、線路外側にフェンスが無かったりと、普通の駅とは違和感あるのは確かだが。
でも、もっと根本的な“何か”が違うきがする。

_NSC2876.JPG

首里城方面行きのモノレールが、駅に入線してきて理解した。
編成が2両用の駅だと言うことだ!
車両に合わせて建てられている、駅の短さが違和感だったことを。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年2月:道の駅“かでな” [旅 - 沖縄【その他】]

今回の撮影旅行でも、便利に使ったのが、道の駅“かでな”。

DSCN0840.JPG

なんだかんだと、撮影ポイント移動の合間に、便利に利用させていただいた。
展望デッキからは、米軍の嘉手納飛行場が一望できるし、ちょっとした軽食も食べられる。
とは言っても、ソフトクリームしか、食べなかったが・・・。

撮影条件は、冬場はほぼ逆光なので、曇りの日であれば、撮影ポイントとしては有りかも。
にしても、平日なのに、嘉手納詣での飛行機ファン、沢山居たなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 旅 - 沖縄【その他】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。