SSブログ

2011年8月:千歳基地航空祭~F-15機動飛行 [航空機 - 航空自衛隊機]

北の要衝となる千歳基地の航空祭に、日帰りで参戦することに。
以前はエアショーチームの一員として訪問したので、一般としては勝手が分からない。

_TN11061.JPG

千歳基地にて第203飛行隊と共に守りに就く、第201飛行隊のF-15Jが2機離陸。
フォーメーションで離陸し、これからの機動飛行に入っていく模様。

_TN11065.JPG

僚機と共に離陸した1機は上昇、そしてもう1機が左方向へブレークしていく。
この時点で、単機の機動を予想していたので、全景を捉えられず・・・

_TN11076.JPG

上昇後はアフターバーナーを点火し、翼を撓らせつつ、360°ターンを見せつける。
久々に聴くF100エンジンのサウンド、そして伝わる破壊的な空気の振動は、痺れる。

_TN11079.JPG

機体上面を観客に見せ、速度を落としつつ航過していく。
プロペラ機とジェット機では翼の使い方が違うので、ジェット機だと大変だろうと心配してしまう。

_TN11113.JPG

360°ターンを魅せ、そして主翼前面からベイパーを発生させつつ、旋回を継続。
やっぱり南千歳駅付近の基地外周から撮影する方が、正解だったかも。

_TN11122.JPG

再びアフターバーナーを点火し、上昇体勢へ。
主翼だけではなく、水平尾翼からも激し動きのため、ベイパーが発生。

_TN11178.JPG

連携良く、絶え間なくフライトパフォーマンスを魅せた両機がフォーメーション航過。
久々に見るF-15の動きも良いものだなぁ・・・

_TN11184.JPG

那覇での一件があっただけに、フライトがあるか、制限されていないか心配だったが、杞憂か。
小松とかの航空祭も行きたくなってきた・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。