SSブログ

2011年2月:雪の夕暮れ時、千歳基地に着陸する201SQのF-15J  [航空機 - 航空自衛隊機]

新千歳空港へと向かおうと、航空自衛隊 千歳基地での撮影を終了しようかと思案中。
陽も暮れてきて、段々と朱味を帯びる空に、魅力を感じつつも、寒さに負けそう。
次に空自機が帰って来たのを撮ったら、カメラを仕舞い、新千歳空港へと向かおうと決心。

_TN17183.JPG

すると、千歳基地に所属する第201飛行隊のF-15達が千歳基地に帰還してきた。
主翼下のパイロンを見ると、AAM-3こと90式空対空誘導弾が装着されている。
場所のせいか、昨日よりも高めの高度でアプローチしている様にも見える。

_TN17186.JPG

朱味を帯びて来た空に差し掛かると、シルエットが浮かび上がる感じに。
好きな条件ではあるが、もう少し朱味がかかった状態だと、尚更良いかも。
同じF-15でも、米軍機よりも、画になるかと思えるのはなぜだろうか?

_TN17193.JPG

続いての機体も、程なくして高度を下げつつ、基地手前まで到達。
先ほどの機体は、AAM-3を装着していたが、この機体には装着されていない。
同じ編隊でも、装着している機体と、していない機体があるのが不思議。

_TN17198.JPG

そして、ほんのちょっとの差ではあるが、若干、朱味が増した感がある空。
たまにはこんな感じのカットも良いなぁ・・・と思いつつも、やっぱり青空で撮るのが良いか。
なかなか、そんな機械に巡り合わせていないなぁ・・・。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

toshi

Fー15ですか。凄いです。民間機ならともかく戦闘機ですね。
by toshi (2011-05-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。