SSブログ

2011年2月:雪の新千歳空港を離陸するキャセイパシフィック航空B747-400 [航空機 - 民間機【その他】]

航空自衛隊 千歳基地側から、民航側の新千歳空港外周へと移動し、撮影を続ける。
陽も沈みかけていることもあり、撮影コンディションが厳しくなってくる。
さらには寒さも増し、段々と外に居るのが辛くなってくる・・・

_TN16973.JPG

キャセイパシフィック航空のB747-400が、滑走路に向け移動中。
日本でも見られる場面は減ってきている機種であり、機種更新で同航空からも、姿を消しそう。
やはり、他社と同様、B777-300ERの導入により、置き換えが進んでいく模様。

_TN16990.JPG

同機種では珍しく、ロールス・ロイス社製のエンジンを搭載し、エンジン外観がスマートな感じ。
エメラルドグリーンの背景に赤いストライプが基調とされたスマートなデザイン。
それに翼をイメージしたブラッシュ・ストロークが加わることで、一層、目立つ。

そういえば、香港をベースとする同社は、香港ドラゴン航空を購入してグループに編入。
更には、中国国際航空にも出資しているので、また再編があるのであろうか・・・
ワンワールド加盟社なので、使いたいと思っているのだが、どうなっていくのか。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。