SSブログ

2011年2月:夕暮れの新千歳空港に着陸するJALのB777-346 初号機 [航空機 - 民間機【JAL系列】]

航空自衛隊 千歳基地での撮影を終了、そして離れ、再び民航側の新千歳空港へと向かう。
行ったり来たりしつつ、やっとながら、空港周辺の地理も、少しずつ理解できてきた。
場所によっては、自衛隊機や民間機を撮影しつつ、空いた時間で鉄道も撮れてしまいそう。

_TN16965.JPG

夕方になり、陽も傾き始め、ランディングライトが目立つようになった機体がアプローチしてくる。
見える限りで機体の塗り分けから判断するに、どうやらJALの機体の様だ。
着陸に向け降ろされている主脚が大きく、印象的だ。

_TN16972.JPG

スラストリバーサが展開され、制動をかけつつ減速しているB777-346、JA8941。
1998年にJALが受領したB777-300型の初号機で、スタージェット時の愛称は“レグルス”。
そういえば、受領時は前の鶴丸を纏ったカラーリングだったっけ。

_TN20019.JPG

いつの間にか特別塗装も剥がされ、通常塗装に戻されているが、この機体は着せ替えが多い。
鶴丸の旧塗装、前JALカラーになり、現在に至るが、その間には多種の特別塗装を実施。
“シドニーオリンピック”、“JAL悟空”、“ワンワールド”、“コブクロ”、ちょっと前まで“ドラえもん”。

新しく発表された新生、鶴丸JALの機体は、いつになったら見られるだろう・・・
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。