SSブログ

2011年2月:雪の千歳基地に続々と着陸する201SQのF-15J  [航空機 - 航空自衛隊機]

新千歳空港から移動し、航空自衛隊 千歳基地外周の滑走路エンド付近にて撮影を続ける。
寒くなければ耐えられる時間も、防寒着、インナーを着ていても動かないと厳しくなってくる。
レンズを構えても、いつも以上にブレたりと、あまり良いことはなさそうだ・・・

_TN16863.JPG

先ほどの編隊に引き続き、第201飛行隊のF-15が千歳基地に帰還してきた。
主翼下のパイロンを見ると、AAM-3こと90式空対空誘導弾が装着されている。
先ほどの編隊はAIM-9L サイドワインダーを装着していたので、意図があるのか?

_TN16866.JPG

除雪された滑走路へとアプローチを継続し、高度をどんどん下げていく。
雪や凍結がある基地の場合、スリップ防止などを狙ったランディング方法があるのだろうか。
3輪だから、スリップした場合、横転しやすいだろうから、やっぱりあるのかな・・・

_TN16871.JPG

僚機も続いてアプローチしてくる姿が見えるが・・・こちらはAIM-9Lを装着の模様。
イナート弾だろうが、訓練する上では、異種ミサイルの方が良いのであろうか?
それとも、単に装着している事が重要で・・・って事は無いか。

_TN16879.JPG

部隊旗が棚引く前を、タッチダウンに向けて、高度を下げつつ航過していく。
そういえば、第201飛行隊はハンガー運用だったけど、冬場の機体管理は大変であろう。
やっぱり雪国って、何かと大変なんだなぁ・・・
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。