2011年2月:沖縄滞在も終わり、JALのジャンボ機で羽田へ その2 [旅 - 航空機【国内線】]
JAL国内線仕様の最後の1機、B747-446Dに乗るべく、16時に那覇を出発するJAL916便に搭乗。
羽田行きの前の便、JAL914便が欠航の為、どうやら、機内は多くの乗客が搭乗しそう・・・
ほぼ定刻通りに搭乗開始となり、ボーディングブリッジを渡り、機内へと進む。
今回のシップ、JA8084はドリームエクスプレス21"Dream Story"の塗装も纏ったことがある機体。
1991年にJALの納入2機目のB747-446Dとして就航し、約20年で引退を迎えることになる。
最終運航を迎える機体となるのは、何かしらの要因があってのことなのだろうか。
順調に高度を上げ、雲の上に出ると、安定した青空が迎えてくれ、眼下には白い雲が広がる。
機外を覗き込んで、2発のエンジンが見られるJAL便での風景は、自分にとっては見納めか。
少しずつ、時間が経つにつれ、日も沈みかけ、段々と朱味を帯びてくる。
こんな風景も見られるのも、あと僅かと、感傷に浸りつつ、機内を散策してみることに。
クラスJの席を優先したので、アッパーデッキに搭乗する機会は殆どなかったJALの機体。
改めてこんな感じだったのかと、今にしては古さを感じてみたり、観察を楽しむ。
ギャレーも見学させていただき、アッパーデッキならではのスペースの使い方に感心してしまう。
でも、この席数で、このカート数を考えると過剰にも思えてしまうが、どんな想定で導入されたのか?
何だかんだと、羽田行きの帰りの便はフライト時間が短く、あっという間に羽田空港へと到着。
自分では、最後のタイミングにB747-446Dに搭乗できたことに満足しつつ、寂しさも感じてしまった。
羽田行きの前の便、JAL914便が欠航の為、どうやら、機内は多くの乗客が搭乗しそう・・・
ほぼ定刻通りに搭乗開始となり、ボーディングブリッジを渡り、機内へと進む。
今回のシップ、JA8084はドリームエクスプレス21"Dream Story"の塗装も纏ったことがある機体。
1991年にJALの納入2機目のB747-446Dとして就航し、約20年で引退を迎えることになる。
最終運航を迎える機体となるのは、何かしらの要因があってのことなのだろうか。
順調に高度を上げ、雲の上に出ると、安定した青空が迎えてくれ、眼下には白い雲が広がる。
機外を覗き込んで、2発のエンジンが見られるJAL便での風景は、自分にとっては見納めか。
少しずつ、時間が経つにつれ、日も沈みかけ、段々と朱味を帯びてくる。
こんな風景も見られるのも、あと僅かと、感傷に浸りつつ、機内を散策してみることに。
クラスJの席を優先したので、アッパーデッキに搭乗する機会は殆どなかったJALの機体。
改めてこんな感じだったのかと、今にしては古さを感じてみたり、観察を楽しむ。
ギャレーも見学させていただき、アッパーデッキならではのスペースの使い方に感心してしまう。
でも、この席数で、このカート数を考えると過剰にも思えてしまうが、どんな想定で導入されたのか?
何だかんだと、羽田行きの帰りの便はフライト時間が短く、あっという間に羽田空港へと到着。
自分では、最後のタイミングにB747-446Dに搭乗できたことに満足しつつ、寂しさも感じてしまった。
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