SSブログ

2010年6月:JAL442便、モスクワから成田へ その1 [旅 - 航空機【国際線】]

何だかんだとしている間に、帰国便の時間が迫ってきた。
荷物を持って、送迎車の待つ車寄せに向かうと・・・
何やら、急き立てるオヤジが居り、なにやら早く、クルマに乗れとのこと。

荷物をトランクルームに詰め込み、急いで乗車する。
すると、オヤジがぼそっと、「予定より1時間位遅いから飛行機に間に合わないかも・・・」と。
なぜ?と思いつつも話を続けると、時計を日本時間に戻しており、時間を見誤っていたことに気付く!

理由をやっと理解した自分、空港到着が出発1時間前ギリギリになるかと思っていると・・・
モスクワの環状線が渋滞し始め、とたんに殆どクルマが動かなくなる。
前方の合流部分で事故が発生し、事故の物見の渋滞、そして回避での合流渋滞でノロノロ、停止。

途中、3カ所で同様な事故があり、幾度と渋滞にはまりつつ、なんとか脱出。
しかし、今回のドライバーさん、法定速度以下でしか走らず、刻々とリミットが近づいてくる。
80km制限の道で60km、100km制限の道で80kmと、流れを遮るかの運転。

諦めて、モスクワのJALに電話し、到着がリミット近いタイミングであると、相談を入れる。
何とか出発予定時刻、30分前に空港に到着し、急いでチェックイン。
荷物を預け、搭乗ゲートへダッシュし、なんとか滑り込みで搭乗に成功!

JAL442便、B777-246ER、JA710Aは程なくして定刻前、17時55分頃にドアクローズ。
ドアクローズしたモノの、プッシュバックに必要なトーイングカーが到着せず、暫し待機。
あれ、もしかして余裕あった?なんて思いつつ、10分ほど待って18時4分にプッシュバック。

ターミナルを離れ、フォローミーカーの後方に続き、滑走路へ移動する。
誘導路脇には、新しい機体や、古いロシア機が部品取りされつつ、ストアされている。
Il-86、Il-96、Tu-154、Tu-204、Tu-214あたりが部品取りされている模様。

DSCN3397.JPG

順調に高度を取り始め、雲の上で巡航が始まる。
今回の搭乗も、モスクワ行きの際にお世話になったクルーさん達で一緒。
ジャンプインでの搭乗だったので、気恥ずかしい思いを・・・

DSCN3399.JPG

行きは荷物の重量を考慮してエグゼクティブクラスを利用したが、帰りはプレミアムエコノミー。
このクラスの搭乗率はというと・・・横一列が見渡せる状況。
何だかなぁ、と思いつつも、快適に過ごすことができた。

DSCN3403.JPG

程なくして、夕食のサービスが始まり、ロシアらしい中途半端なメニューが提供される。
ご飯モノのメインに寿司、そしてパンって炭水化物だらけ!
ちょっと、帰りもCクラスで帰れば良かったかと、少しだけ後悔・・・
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

好(ハオ)くん

大変でしたね。無事に搭乗できてよかったです。
私も冬にベルギーで同じような思いをしました、冷や冷やモノです。
最近のJALのエコノミーは機内食にも経費削減の色が出ていまして、男性だとお腹いっぱいになれないと思われます。
やっぱりビジネスクラスだと足が伸ばせる以上に、ワインも飲めるし、食事も違いますよね。あんな贅沢はそうそう出来ないのが悲しいところです。

by 好(ハオ)くん (2010-07-31 16:12) 

dolphine

好(ハオ)くん さま
nice&コメント、ありがとうございます。
帰国便に乗れなくなるかも、なんて思いするのは初めてでした。
しかも、JALはデイリー運航では無いので、次帰れるのは2日後・・・
かなり、焦りました。
JALは採算を余り考えていなそうな、サービスが良かったのですが・・・
また機会があれば、F、Cクラスで旅をしたいモノです。
by dolphine (2010-07-31 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。