SSブログ

2010年6月:セルギエフ・ポサードのトロイツェ・セルギイ大修道院 その5 [旅 - ロシア【教会】]

セルギエフ・ポサードのトロイツェ(至聖三者聖)・セルギエフ大修道院。
その中でも、大修道院のシンボルともなっているウスペンスキー聖堂(生神女就寝大聖堂)。

_TN26480.JPG

夏の間だけ用いられ「夏の聖堂」と呼ばれた独特の5つのドームを持つ正教会の大聖堂。
大聖堂は、イワン雷帝の命により建てられ、26年をかけて、1585年に完成している。

_TN26520.JPG

室内に一歩足を踏み入れると、沢山のイコンが壁面を囲まれるその姿は圧巻。
ミサの最中には、祭壇の扉の奥が公開されているが、残念ながらミサ中の撮影はNG。

_TN26556.JPG

高くイコンが並ぶ祭壇に、そして高い天井は、びっしりと宗教画が描かれている。
左手下の扉がミサ中には開かれ、沢山の信者達が祈りを捧げていた。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

miko

ディスニーランドみたいですね
by miko (2010-07-13 00:10) 

dolphine

miko さま
nice&コメント、ありがとうございます。
確かに言われてみるとディズニーランド風ですね(^_^;)
by dolphine (2010-07-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。