SSブログ

2010年5月:梅雨の那覇空港から、ANAモヒカンジェット離陸 [航空機 - 民間機【ANA系列】]

糸満市の「真壁ちなー」へ足を伸ばしていていたが、鋭気も養われたこともあり、那覇空港へ戻る。
また使用滑走路は36のままなので、瀬長島付近に陣取ることにした。

_TN15986.JPG

すると、程なくしてANAの記念塗装機"モヒカンジェット"、B767-381、JA602Aがタキシング。
20年振りに復活となったモヒカンカラー、懐かしさよりも、逆に新鮮さを感じてしまう・・・

_TN16004.JPG

実はANAのB767は"トリトンブルー”のカラーリングで全機導入されており、このカラーリングは初。
当時の双発機でこのカラーリングというと、B737-200とかだったから、尚更かもしれない。

_TN25917.JPG

B767-300の胴体長54.9 mは、当時大きいと思っていたL-1011トライスターの54.2mに匹敵。
"全日空"の文字がノスタルジックなモヒカンジェットは、スレッジホールドへ進入し、離陸体制へ。

_TN25927.JPG

レオナルド・ダビンチのヘリコプター図案がモチーフのANA社章が描かれたトルコブルーの尾翼。
ANAは日本ヘリコプター輸送という会社が起源なこと、今ではどれ位の人が知っているだろうか・・・

_TN16028.JPG

湿度が高いこともあり、主翼端からベイパーを曳きつつ離陸していく。
やっぱり、晴れた場面で撮影したいよなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ブルームーン

「日本ヘリコプター」だっったって、知ってますよ~
だから2レターコードが「NH」なんですよね?
マニアな先輩に、入社したての頃教えられました。
by ブルームーン (2010-05-21 21:29) 

dolphine

ブルームーン さま
流石、元業界な方、2レターコードまでお知りですね~。
マニアな先輩ってところが、なんとも。
by dolphine (2010-05-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。