2010年5月:梅雨の那覇空港から、ANAモヒカンジェット離陸 [航空機 - 民間機【ANA系列】]
糸満市の「真壁ちなー」へ足を伸ばしていていたが、鋭気も養われたこともあり、那覇空港へ戻る。
また使用滑走路は36のままなので、瀬長島付近に陣取ることにした。
すると、程なくしてANAの記念塗装機"モヒカンジェット"、B767-381、JA602Aがタキシング。
20年振りに復活となったモヒカンカラー、懐かしさよりも、逆に新鮮さを感じてしまう・・・
実はANAのB767は"トリトンブルー”のカラーリングで全機導入されており、このカラーリングは初。
当時の双発機でこのカラーリングというと、B737-200とかだったから、尚更かもしれない。
B767-300の胴体長54.9 mは、当時大きいと思っていたL-1011トライスターの54.2mに匹敵。
"全日空"の文字がノスタルジックなモヒカンジェットは、スレッジホールドへ進入し、離陸体制へ。
レオナルド・ダビンチのヘリコプター図案がモチーフのANA社章が描かれたトルコブルーの尾翼。
ANAは日本ヘリコプター輸送という会社が起源なこと、今ではどれ位の人が知っているだろうか・・・
湿度が高いこともあり、主翼端からベイパーを曳きつつ離陸していく。
やっぱり、晴れた場面で撮影したいよなぁ。
また使用滑走路は36のままなので、瀬長島付近に陣取ることにした。
すると、程なくしてANAの記念塗装機"モヒカンジェット"、B767-381、JA602Aがタキシング。
20年振りに復活となったモヒカンカラー、懐かしさよりも、逆に新鮮さを感じてしまう・・・
実はANAのB767は"トリトンブルー”のカラーリングで全機導入されており、このカラーリングは初。
当時の双発機でこのカラーリングというと、B737-200とかだったから、尚更かもしれない。
B767-300の胴体長54.9 mは、当時大きいと思っていたL-1011トライスターの54.2mに匹敵。
"全日空"の文字がノスタルジックなモヒカンジェットは、スレッジホールドへ進入し、離陸体制へ。
レオナルド・ダビンチのヘリコプター図案がモチーフのANA社章が描かれたトルコブルーの尾翼。
ANAは日本ヘリコプター輸送という会社が起源なこと、今ではどれ位の人が知っているだろうか・・・
湿度が高いこともあり、主翼端からベイパーを曳きつつ離陸していく。
やっぱり、晴れた場面で撮影したいよなぁ。
「日本ヘリコプター」だっったって、知ってますよ~
だから2レターコードが「NH」なんですよね?
マニアな先輩に、入社したての頃教えられました。
by ブルームーン (2010-05-21 21:29)
ブルームーン さま
流石、元業界な方、2レターコードまでお知りですね~。
マニアな先輩ってところが、なんとも。
by dolphine (2010-05-21 21:42)