SSブログ

2010年2月:モスクワ ドモジェドヴォ国際空港からJAL442便で帰国 [旅 - 航空機【国際線】]

モスクワのドモジェドヴォ国際空港から17時15分発のJAL442便で帰国の途に。
短い滞在日程ではあったが、楽しい休暇を過ごすことが出来た。

DSCN2618.JPG

搭乗する機体は2003年にデリバリーされたB777-246ER、JA706J。
フライトに向け、搭載作業が淡々と進められているが、雪のせいもあり、大変そう。
定刻より早い16時50分にドアクローズするも、12分後にやっとプッシュバック。

降雪の為か、プッシュバックもゆっくりと安全にされ、トーイングカーから切り離される。
除雪、防氷作業の為、エンジンはスタートせずに留め置きで、その作業が開始される。
作業車が横付けされ、ブームを延ばして機体のメンテが始まる。

作業も念入りにされたのか、それとも効率が悪かったのか・・・18分ほど作業時間が掛かる。
作業待ちの間、空調も止まり、機内には不思議な静かな時間が過ぎていく。
プッシュバックされ、20分後にやっとエンジンスタートで、空調が復活。

エンジンの回転も安定してきたところで、やっと滑走路へ向け、移動開始。
タキシングは、誘導路を外れたり、スリップしないよう、そろそろと、ゆっくりと移動。
滑走路エンドに到着するも、着陸機が続き、なかなか滑走路へ入ることが許されず。

かなり余裕を持った着陸機、3機が降りるのを待って、やっと滑走路へ。
エンジンスタートしてからまた22分も待って、やっと離陸の為に滑走開始。
17時45分に離陸し、一路、日本へ向けてロシアを飛び立った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。