2009年11月:那覇空港にアプローチするU-36A 訓練支援機 [航空機 - 海上自衛隊機]
海上自衛隊 岩国航空基地 第31航空群 第91航空隊所属のU-36A訓練支援機が着陸してきた。
リアジェット社が1970年代に開発し、発売していたリアジェット36を6機輸入し、新明和で改造。
1987年より配備され、現在開発中のP-1まで、ずっと海上自衛隊、唯一のジェット機であった。
しかしながら、9203号機、9202号機は事故により抹消され、残すところ4機となっている。
最初に着陸してきたのが、蛍光オレンジの塗装が目立つ、9205号機。
胴体下面には航法・気象レーダーが装着されている。
続いてアプローチしてきたのは、導入初号機となる9201号機。
右主翼端には、ミサイルシーカー・シミュレータ、左翼は記録用カメラ装着されている。
ふと気付くと、昔は装着してあった胴体下面のレーダーが取り外されてる!
スッキリと、ビジネスジェットらしさを取り戻しているが・・・う~ん、なんでだろう?
この機体も機齢が20年を超したので、後継機が考えられても良い頃。
全幅 12.04m、全長 14.83m、全高 3.73mと小型の機体なので、 どんな機体が計画されるのか。
ちょっと速度は遅いけど、Honda Jetなど後継にいかがです?、海上自衛隊さん。
リアジェット社が1970年代に開発し、発売していたリアジェット36を6機輸入し、新明和で改造。
1987年より配備され、現在開発中のP-1まで、ずっと海上自衛隊、唯一のジェット機であった。
しかしながら、9203号機、9202号機は事故により抹消され、残すところ4機となっている。
最初に着陸してきたのが、蛍光オレンジの塗装が目立つ、9205号機。
胴体下面には航法・気象レーダーが装着されている。
続いてアプローチしてきたのは、導入初号機となる9201号機。
右主翼端には、ミサイルシーカー・シミュレータ、左翼は記録用カメラ装着されている。
ふと気付くと、昔は装着してあった胴体下面のレーダーが取り外されてる!
スッキリと、ビジネスジェットらしさを取り戻しているが・・・う~ん、なんでだろう?
この機体も機齢が20年を超したので、後継機が考えられても良い頃。
全幅 12.04m、全長 14.83m、全高 3.73mと小型の機体なので、 どんな機体が計画されるのか。
ちょっと速度は遅いけど、Honda Jetなど後継にいかがです?、海上自衛隊さん。
コメント 0