SSブログ

2009年8月:北海道、紋別の大きなカニ爪!? [旅 - 北海道]

北海道紋別市、藻別川河口にそびえ立つモニュメント。
そう!北海道で水揚げの多い、「カニ」の爪!

DSCN1763.JPG

なんでも、1983年に紋別流氷アートフェスティバル実行委員会の企画で、市民と商工会議所で共同制作。
はじめの年、1983年に製作したのが、脈略の無い「ピラミッド」。
翌1984年には、北海道に縁がある「ズワイガニのカニの爪」。
更に翌年も、北海道で多く見られる「鮭の親子」を作ったそうな。

現存するのは、この高さ12m、幅6mもあるカニ爪だけ。
ピラミッドは繋がりがないために早々に撤去され、鮭は海に流された!?とか。
補修を重ねながら、25年近くも保存しているとはビックリ。

次行った時も、このカニ爪、残っているかなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ブルームーン

そんなに昔から立ってたんですか?
たしかに古そうだったけど。

私のボケボケ写真と違って、とる人が違うと、ちゃんと写るものなんですねぇ。
by ブルームーン (2009-09-11 17:26) 

dolphine

ブルームーン さま
古そうと思っていたのは確かだったみたいです。
にしても、25年も前のモノだったとは、驚きです。

写真は、手ぶれを我慢出来る様になると、そこそこになるかと。
動きのある写真は、I巨匠にご相談ですね・・。
by dolphine (2009-09-12 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。