SSブログ

2008年11月:そうだ、モスクワへ行こう! [旅 - ロシア【その他】]

自分の携わってきたイベントが一段落を迎えた。
直後は何とも言えない充足感に満たされ、そして今は虚が襲ってくる。

何かしなくてはと思いながらも、良き案が浮かばず・・・。
まあ、世間の波と言うか何というか年末の賞与の時期でもあります。
今年の賞与は期待できる訳でもないが、親会社に恵まれたか、何とかいただける模様。

ということは・・・ちょっとした一時金が手に入るという訳で。
この歳に及んで貯蓄を考えない自分が居る訳であり・・・。
来年の2月にモスクワへ旅立つことを思いついたのであります。
なぜか不思議と真冬のロシアが気に入ってしまったのでありますねぇ。

で、早速計画を立ててみる。
現状でのJALのステータスはと言うと、陥落したまま。
12月にマイル修行に出て、ステータスを最低限復活させるとするしかないと意気込んでみる。
それに、JALのサーチャージは1月1日発券分から引き下げられるので、今は予約を入れるだけ入れて、引き延ばすことにする。

となると、日程はステータスが回復する2月1日からが濃厚。
モスクワ便は曜日限定だから、日曜日の出発は無理。
一度、使ってみたかったベルリンからの鉄道を使ってモスクワに入ることを画策してみる。
それに、モスクワ直行便を使うよりもオランダのアムステルダムにあるスキポール空港やフランスのシャルル・ド・ゴール国際空港を経由する方がマイル貯まるし・・・。
それか、フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港かハンガリーはブタペストにあるフェリヘジ空港を経由して空路でモスクワ入りをするか。
アムステルダム、シャルル・ド・ゴールならプレミアムエコノミーも使ってみることができるしねぇ。

選択肢も増えたことで、プランの立てようがあるってもんですな。
さてさて、どうしようか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

けんびち

今年のモスクワは暖かいですよ(去年もですが)。地球温暖化の影響ですかね?
by けんびち (2008-11-29 01:18) 

dolphine

けんびち さん

コメントありがとうございます!
昨年は暖かく、滞在期間中、なかなか快適に過ごせました。
現地の方々も暖かいと仰有っていまし・・・やっぱり温暖化なんでしょうかね。
5年ほど前に体験した寒さとは確かに異質でした。
今回もロシアの綺麗な色遣いの建物と、雪が降り積もる景色を見に行こうと思っています。


by dolphine (2008-11-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。