SSブログ

2007年2月:アエロフロートロシア航空 SU575便 モスクワ~成田 [旅 - 航空機【国際線】]

今回、モスクワから日本に帰国するのに使用したアエロフロートロシア航空SU575便。
モスクワのシェレメチェヴォⅡ空港を、現地時間の19時20分に出発。
所用9時間35分のフライトタイムで成田国際空港に10時55分に着く。

モスクワへ来るときと同様、機材はBoeing767-300ER。

搭乗予定のアエロフロートロシア航空SU575便の機材は、ロンドンからの到着が遅延。

ロンドンからの機体到着自体が、出発予定時間よりも遅れの到着。
そのため、1時間以上のディレイが確実となり、搭乗を今かと待つ皆は、諦めモードに。

空港でのチェックイン時、シートアサインを窓側とお願いしてみる。
すると、トランジット組が多く、機体最後列38Aのみ空いているとのこと。
日本を出るときは、席にかなり余裕がある旨を聞いていたので、なぜかと不思議に思う。

なんでも、前日の同便を利用予定だったトランジット組の到着が遅れて、搭乗できなかった模様。
そのため、前日からの乗客を収容し、満席であるとのこと。
機材到着の遅れは、いつも起こりうる事態。

機体に搭乗し、シートに深く腰掛け、ブランケットを用意して準備万端に離陸を待つ。
満席で、隣の席も埋まるはずだが・・・なぜか搭乗締め切り寸前まで空席。
どうやら、クルーがデットヘッドで座ることになっていたらしい。

しかし、急に日本人女性CAさんが自分の所に来て、お願いがあるのですがと・・・
「体調が悪いパッセンジャーが居て、シートチェンジをお願いしたい!」

とのことで、急遽席を替わることになり、同じく窓側で18Aにチェンジ。

自分:「席を移動するのは良いのですが、荷物ありますけど、置けますかね?」
CAさん:「お願いしたので、荷物運びはこちらでやりますね!、置けない場合はビジネスクラスで責任を持ってお預かりしますね。」
頭上の自分が荷物を置いたバゲッジスペースをCAさんがおもむろに空けたので・・・
自分:「あ!荷物は重いので自分で移動しますから!」
CAさん:「それ位、平気ですよ!任せてください!」
荷物を持ってみて・・・

CAさん:「荷物やっぱり重いですね・・・、もしかして機材とか入っています?」

自分:「カメラ機材が入っていますから・・・自分で運びますよ。」
ということで、軽い荷物をCAさんに持っていただき、前方の席へ、荷物を持って移動。

定刻よりも約1時間20分遅れの現地時間、20時40分にプッシュバックが開始。
トーイングカーも切り離され、タキシングするのかと思ったら、停止したまま。
なぜかと思っていると、機体の除雪、防氷作業で、暫く地上待機。
シートチェンジをしたお陰で、機外の防氷作業が良く観察できた。



薬剤を機体に十分に噴霧し、機体表面の凍結を防止する。
約20分程度の防氷作業を終了し、現地時間の21時12分にテイクオフ、モスクワを離れる。

機内サービスはモスクワ行きの便と同様に、エンターテイメント装備は音楽のみ。
通路等に設置されたモニタには、現在地の表示がされるのみ。
延々とロシア語と英語で、到着予定時刻、経過時間、外気温、高度、対地速度が繰り返し表示される。

何故だか、シートポケットには準備されていない機内誌“AVRORA(オーロラ)”。
搭乗前に配布される機内誌は、来たときとは違い、2007年冬号に変わっていた!

フライト開始から約1時間程して、安定した巡航が始まる。
ウェルカムドリンクとして果実ジュース、水、ペプシ、7UPなどがサービスされる。
そして、間髪を空けずにディナーサービス。
今回のメニューはチキンとフィッシュの提供で、チキンをチョイス。



米がタイ米?と思うような長細く、ぱさぱさしている米で、とても食べ辛い。
食後には、コーヒー、紅茶、水などのドリンクが提供される。

来たとき同様、何時間も、凍てつくツンドラ地帯の上を飛行する。
が・・・今回は、夜間飛行のため、窓から眼下に見えるものは全くない。

帰りの巡航高度は、モスクワに来るときよりも約3,000フィート高い33,000フィート。
背後からのジェット気流の関係で、対地速度も速く、900km/hオーバー。
iPodで音楽を聴いていると、暫くして、眠りにおちた。

心地よく寝ていると・・・あっという間に日本の領空近くに到達。



成田到着まで約1時間半のところで、昼食のサービス。
メニューは寝ぼけてて忘れてしまったが、オムレツともう1品からのチョイス。
で、自分はオムレツをチョイス。



8時間57分のフライトタイムで成田国際空港まで到着。
アエロフロートロシア航空はなんか、何とも言えない不思議な雰囲気が好きだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

みさき

こんにちは、ネットサーフィンしててたどりつきました!!

もしかして、今回のモスクワ旅行、ユーラスツアーズさんとかに依頼しましたか!?

私も3月に4泊5日でモスクワに行ってきたんですが、肯定がとても似ていて気になったものですから。
ちなみに私が行ったときはモスクワはすごーく暖かかったですよ!
by みさき (2007-04-24 23:23) 

dolphine

みさき さん
ユーラスツアーズさんにも問い合わせましたが、申し込みがモスクワ行きの1週間前のギリギリのタイミングだったので手配を断られてしました。今回はブレーン企画さんで航空券、宿を手配して行きましたよ。
by dolphine (2007-05-03 18:40) 

みさき

ブレーン企画だったんですね!

ちなみに行きの機内食も一緒です(笑。
シーフードって言われて、だれもうどんだなんて思いませんよね。
おいしかったからいいんですが…。
by みさき (2007-05-04 23:58) 

dolphine

みさき さん
機内食は変わっていませんでしたか・・・
もしかすると6月、確実に8月にはモスクワに行くので機内食がある意味楽しみです。
新しいターミナル施設が完成していると良いのですが。
by dolphine (2007-05-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。